見出し画像

23卒新入社員成果発表会

こんにちわ!
春ですね!
フレスカにはフレスカアカデミーにて様々な研修を行っていますが、
新入社員対象の新入社員研修は一年間毎月行っています。
そして3月は新入社員たちが卒業する月。
卒業を兼ねて、毎年3月は新入社員の成果発表会を行っています。

今年はどんな成果発表会になったのか、ご紹介します。




1.そもそも成果発表会ってなにするの?

入社して一年。

毎月ある新入社員研修で培った知識や現場での経験や成果というのは、
一人ひとり違います。

入社一年経った新入社員たちの成果は、今はどんな小さくても全然いいんです。

でも四月から後輩が入ってきて、新入社員と呼ばれていた彼らは先輩になります。三月で新人を卒業となります。
その前に皆で成果発表をしてほしいなと考え、今から6年前の3月から「新人成果発表会」というものを始めました。



2.ライフウェイク

入社してこの一年間、どんな一年だったかを振り返ってもらいます。

ライフウェイクシートは、その過去から現在までの出来事や感情の浮き沈みといった人生の軌跡を一本の線で綴り、可視化できるようにしたものです。 このシートを活用することで、より深く自分のことを理解することができます。

ずっとプラスで状態も良く成果を出す人もいれば、
悩みながらも色んな人の支えや助言で持ち直し大きく成長する人もいます。

一人として同じライフウェイクはありません。
この一年間、この人はこんなことを乗り越えてきたんだな、
というのが見える発表です。


3.成果発表

成果発表をしてくれた新入社員の12名。
1月~3月にかけて成果発表の資料を作成し、
人事部が何度も内容を確認し添削を行い、新入社員たちも発表練習をして
本番に臨んでくれました。

緊張しながらもこの一年間での成長や成果、頑張ったことを
発表してくれました。

聞く側も真剣です。
毎月研修で会うとは言え、全員の取り組みや成果を知っているわけではないので、成果発表会で初めて「Aくんはこんな取り組みをしていたんだ!」
「Bさん、こんなこともできるの!?」と驚きや発見だらけでした。

そして発表後には、発表者に向けた「2ストライク1ボールシート」に
良かったところを二つ、惜しい・こうしたらもっと良くなるところを一つ、
書き、相手へ熱いメッセージを書きました。


研修の合間に忙しい中社長が顔を出して下さったり



専務が最初から最後まで成果発表を聴いて下さり、
最後新入社員たちに向けてメッセージも下さいました。



最後は人事部からもエールを送りました!!



この一年間彼ら・彼女たちは色んな人たちと関わり、成長し、ここまで頑張ってくれました。
これからの成長がますます楽しみです!!



▼フレスカアカデミーってなぁに??



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?