見出し画像

フレスカアカデミー ~9月度~

フレスカでは「フレスカアカデミー」にて様々な研修を行っています。
9月は研修を3回行ったので、少し紹介したいと思います。ご覧下さい。


チーフ研修

一年ぶりの開催となったチーフ研修。
現在いるチーフ12名を本社へ集め、”店長の仕事を理解し理想のナンバー2になる為には”というテーマで研修を行いました。

副店長を目指す世代として、他人事としてではなく自分事としてお店のことを考える事、店長から見た理想の二番手とはどんな、研修を行い、全員で考えました。フレスカアカデミーでは座学ももちろんありますが、「考えさせる」「研修で終わらせず、現場に持ち帰り実践」させるようにしています。

ディスカッション中。自分の考えをまとめているところ。


また仕事に悩みはつきもの。
仕事がうまくいかない、人間関係が良くない、将来が不安など。
仕事に少し慣れてくるこの世代に向けて、定期的に読んでもらっている本があります。それがビジネスコミックの「よーし!やる三!」です。


本と言っても漫画です!しかし侮ることなかれ!とても内容が濃く、
筆者も定期的に読み返しますがとても分かりやすくポイントが押さえてあり、社員達も共感しやすい本なので若手に必ず読ませるようにしています。

研修レポートの一部抜粋

本と重なる部分や悩みが同じで勉強になることも多かったようです。
次回のチーフ研修では今回のメンバーから副店長に昇格している人も沢山いることでしょう!楽しみです。


中途社員研修

8・9月入社した社員したフレッシュな3名を集め、社員研修を行いました。
フレスカの理念から始まり、大切にしている事、考え方を中心に学んでもらいました。

朝の10時半から夜の18時半までみっちり8時間研修を行い、研修を受けた三人はインプットで頭がぱんぱんになりながらも必死に食らいつき、頑張って最後まで研修を受けてくれました。

21~26歳と若いこともあり、10月からは新入社員研修に合流して研修を受けてもらう予定です☆



新入社員研修

毎月行っている新入社員研修。基本は座学やロープレ、インアウトを交えながら毎月テーマに沿って研修を行います。

それと今月は新入社員の一人であるSくんに取組発表をしてもらいました!
きっかけは、面談で”お店の課題に対し改善を行い成果が出た”とイキイキと話していたこと。入社してまだ半年も満たない新入社員がお店での気付き・発見を見逃さず行動したことに感動したので、是非とも同期の皆にも聞いてほしいと思い、発表する場を設けました。

他の新入社員たちも、同期の発表を聴いて、とても刺激を受けたよう。
今後の活躍がますます楽しみです!!


▼こちらの記事もおすすめ


定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?