見出し画像

縁の切れた人間関係のフォトを全て削除しました。

こんまりさんの片付け手順は
衣類→本類→書類→小物類→思い出品」の5つのカテゴリー順に片づけていくのが最も効果的ですが、一番悩むのは思い出の物でしょう。
特に写真は中々捨てにくく同じ頃には二度と戻れないのです。
私は今日元カレと友人から縁を切った相手の写真を全て削除しました。今はもう情もないので躊躇する事も全くなかったです。
デジカメで撮った画像は物理的に場所は取らないのですが、残したままだと心の中の荷物が減らないのです。その結果重くなってしまい、新たな出会いのチャンスを逃してしまうのです。特に今は人としてもお付き合いのなくなった元カレや縁を切りたい人にしがらみがあると新たな縁の巡り合いの可能性も低くなります。老後のお楽しみにしていても見たりせずに過ごしてしまうのです。
今はお付き合いのなくなった元カレと友人から縁を切ってきた写真は「出会いをありがとう。今はもう昔の私ではないからあなたとの縁は終わりました。さようなら。」と言って削除しました。
捨てる時は穏やかな気持ちで手放すと良いのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?