嫌われる勇気について

大ヒットベストセラーにもなった「嫌われる勇気」という本を最近になって読んだので、私のこの本の出会いのきっかけ、何に生かされたかを、お酒ひっかけながらお話ししていこうかと思います。

ちなみに5%の缶チューハイ500mlでは酔えません。ほろっともしません。通常運転です。

読むきっかけ

この本がベストセラーとなった当時、名前を知っているけれど読む気にはなれませんでした。
だってタイトルが「嫌われる勇気」ですよ?
嫌われても別にいいや!とかいう責任感のない人間にはなりたくないし、まず嫌われたくない。
誰もがそう思って学生時代から空気を読むとか、面白くなきゃ…!とか人付き合い頑張っていたと思います。
私もコミュ障だったのでそう思っていました。

ところがある日、当時付き合っていた男性が
「この本すごくいい!」
というのです。この本のおかげで人付き合い楽になった、とか色々いいところを語ってもらいました。
でも、接客業をしていて出会ったその彼…助け合いという行動が全くできませんでした。
そこが気になり、時々注意してはいたのですが
「だって誰にどう思われたっていいし」
の一言、返されていました。

そんな人が言うのだもの、ろくな本じゃないと思い込んでいました(笑)

ですが2022年、その彼とは違う彼氏ができて別れて何かに没頭したい…!と思い読書に耽っていたら出会ったこの本。
私は偏見のせいで損をすることがよくあるのを経験済みなので、手に取ることにしたのです。

タイトルとのギャップすご!

読んでみたらびっくり。タイトルつけ間違えたんじゃないかと思うほどの内容でした。

まず、この本を読んで誰に勧めたいかと言われたら中学生時代の自分に。
そうです、人間関係に悩み始めたころの自分にです。
自分に子供ができたら、そのぐらいの年齢になったら読んでほしいです。

まずね、元彼君が言っていた
「誰にどう思われたっていい」
この台詞、たしかにこの本を読んだらそう思っていいと思います。
人からどう思われたっていい、つまらない人間だなと思われてもいい、無個性な貴方でいいんだよっていう事が分かりやすく書いてあります。
(よくある励ますような言葉ではなく、理論的に話してくれていると私は思っているので読みやすいよ。)
でもね、誰にどう思われたっていいけど人としての価値は人助けにあるよって感じの事が書いてあります。
いい人に思われたいからする、でもなく共存していくために必要なことって感じで。
だから元彼君はちょっと解釈違ってるよと教えてあげたいぐらい。

この本をすすめたい人

あとおすすめとしては、思春期の学生さんの他に夫婦生活や子育て、恋愛関係でもいかせるのでそういう事で悩んでいる方。
私は直近の元カレが少しモラハラ気質だったので、メンタルがやられてしまいリストカットを30代にしてしまったぐらいでした。
なんとか別れられて、この本を読んだときに元カレはこれを求めていたんだな…とか私じゃどうしようもない、手が付けられないところまできていたんだなって知りました。
実際、本人に聞いたところでプライドなのかなんなのか話してくれなさそうなので本に答えを求めて納得した感じですが…
(また、いつかモラハラ君については書いていこうと思います)

人間関係上手くいくには…

無個性を個性だと証明してくれて、さらに大事なことといえば
課題の分離
だったかな?私の課題、他の人の課題、それを上手に分けられている人が人間関係上手くいっているよ、とう話が出てきます。

小さいころよく親に
「宿題やったの?」
とか、親元から離れて恋人や夫婦関係になった時でもそういうような言葉って相手から言われたら、やる気失せません?
でも、課題をやらなくて困るのは誰?ってことが大事なんです。
私たちが口出ししたところで、相手はやる気を失うしその姿を見て苛立つのも私。
期待を捨てて、見守りましょう?必要な時には手を差し伸べましょう?ってとこですよね。
私はそれを知ってから、相手に期待をしないということを覚えました。
アンガーマネジメント(怒らない性格になりたい人おすすめ)でも大事なことです。

その他

なんでか、自己啓発本にしては考えをすんなり受け入れられるので自然とそういう思考が身につく本なんですよ。

心の根っこからアドラー心理学を身に着けようってなったら自分の年齢×2らしいので、完全その思考ではないのですが。

ちなみに、モラハラだとか子育てに悩んでいる方は「幸せになる勇気」も読むことをおすすめします。

冒頭から「嫌われる勇気」を読んだだけでは理解できていませんよ、って書いてあるのが笑えます。
内容としては、最初ただの青年だったのがアドラー心理学に感化されて学校の先生なったけどうまくいかないよって、ならばどうしてそうなった?
上下関係なんて存在しちゃだめだよ、って感じの話になります。
ちなみに、この本のおかげなのか姪っ子(3歳)にめちゃくちゃ好かれております。ちゃんという事も他の人に言われるより耳を傾けてくれます。

人付き合い全般で悩んでいる方、自分の性格で悩んでいる方は一度読んでみてはいかがでしょうか。
カウンセリングとか高いお金払うより1600円で救われる時間と自分があると思います。
いまだに本屋さんで平積みされているだけ実力はあると言えます。

ただね、自己啓発本って宗教みたいになるのは違うと私は思っているので。
参考にします、程度でいいと思ってます。
ブックオフとかいけば900円ほどで売っています。

時間持て余して、ちょっと読書でもして知的に見せてやろうって方、タイトルは引くかもしれないですが読んでみ?飛ぶぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?