【オンサイトマネジメントサービス動画】~現場から見た賃貸管理について~「3月末、4月での入退去時伴うトラブルと その予防・対策で、その後の管理が変わります?!」 1 brigebookdon 管理レポート 2022年3月29日 19:40 #不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不・動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士 【オンサイトマネジメントサービス動画】この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます。今回は、~現場から見た賃貸管理について~「3月末、4月での入退去時伴うトラブルと その予防・対策で、その後の管理が変わります?!」 について話しています。 私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、3月末、4月での賃貸管理、特に現場で起こっている業務について話しています。そう、この時期はちょうど募集関係の繁忙期がようやく落ち着きだす時期ですが、逆に現場管理においては、3月ぎりぎりまで、住まわれて、そこから退去をされる方が起こすゴミや引っ越し、立ち合い時のトラブル、そして4月からの新生活を迎えるにあたり、新たに引越しをされた方がおこす、様々な問い合わせ、素行系(ゴミ、騒音等)のトラブル、また入居して初めて分かる室内の不具合などの対応など、幅広い改善要望、リクエスト対応をすることが多いです。それに伴うトラブルも多くなります。 そういったトラブルを起こさない、予防するためにどうしたらいいのか?またその対処に対して、トラブルが起こると結果どうなるのか?などから、抑えるべきポイントなど、この時期での、現場の管理方法についてお話をしております。 なお、今後の動画も、現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。【動画へのお問い合わせ、管理、業務についての相談、お問い合わせ先】(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛 MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。 閲覧頂けたら幸いです!見て学ぶ総合不動産チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCS3G...シーエフネッツ公式HPhttp://www.cfnets.co.jp/個別相談受け付け中!http://www.cfnets.co.jp/seminar/consu...Facebook(友達申請お願いします!)https://www.facebook.com/cfnets/ 【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件についてコールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。引き続き宜しくお願い致します。【橋本和聡 職歴 プロフィール】私、橋本和聡は、学生まで地元関西の京都で過ごし、大阪の大学(法学部法律学科)を卒業後、地元京都にあります学生専用マンションを運営する会社にて、建物の維持管理運営をするメンテナンス事業部の東京支店へ入社し、建物、設備、入居者対応、修理対応(自分自身での軽微な修理対応)、退去立ち合い業務など知識と業務経験を得ながら建物の管理運営の業務に従事し、その後スキルアップを求め、分譲マンション管理運営(フロントマンとして物件の維持管理と管理組合の運営業務)、京都、大阪を中心とした賃貸物件での賃貸管理運営、レジデンス(住居用)を中心としたファンド物件、店舗、事務所の賃貸物件の管理運営全般業務(物件の管理運営業務を中心に、リーシング、滞納賃料の回収、更新業務、解約清算、原状回復工事の提案、建物設備管理など)を行う。2008年11月より㈱CFネッツPM事業部に入社、2015年1月よりオンサイトマネジメント事業部へ異動、現在、管理戸数、約7000戸、約400棟以上の賃貸管理での管理部門としてコールセンター業務、建物定期巡回による建物維持業務、そして物件に付随する建物設備などハード面での管理であるビルメンテナンス業務等を行い、年間3300件以上の入居者様からの改善要望、リクエストの対応をしているオンサイトマネジメント事業部の責任者として、これまで騒音トラブル、漏水、天災トラブル、孤独死、契約違反など、様々なトラブル案件を改善対応を行う。同時に分譲マンション管理にも物件の管理運営にも従事し、また理事会役員としても複数のマンションの管理運営に参画する、また併せてマンション管理士としても管理運営上の業務改善、トラブルの対応なども行う。以上、これまで不動産管理の運営業務一筋にて、25年以上の実務経験を積む。なお、高校、大学の7年間、体育会系アメリカンフットボール部に所属、ポジションは、前線のラインマンにて活動、常に前向きに考え、行動することを心掛けている。【保有資格】米国公認不動産経営管理士(CPM)(→https://irem-japan.org/)宅地建物取引士マンション管理士管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士乙種6類消防設備士(消火器)【管理、業務についての相談、お問い合わせ先】(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛 TEL:0467-50-0364 MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。 閲覧頂けたら幸いです!【過去の動画(note)】 これまでの動画はこちらで視聴できます!! 是非合わせてご覧ください!! →https://note.mu/brigebookdon/m/mc1d225126d58【オンサイトマネジメント事業部 公式blog等】 Blog: http://blog.livedoor.jp/onsitemanagement/ Twitter: https://twitter.com/onsite_m_s Facebook : https://www.facebook.com/onsitemanagementservice/【橋本和聡 個人blog等】こちらにSNS関係をまとめています。SNS:https://lit.link/brigebookdon #毎日note #ビジネス #ブログ #動画 #賃貸管理 #マンション管理士 #コールセンター #不動産管理 #賃貸経営 #管理会社 #マンション管理 #宅地建物取引士 #賃貸不動産経営管理士 #賃貸トラブル #おしごと #不動産投資物件管理 #トラブル対応 #賃貸不・動産経営管理士 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート