現場から見た賃貸管理について 【賃貸管理編】 「後々の事を考えた設置を?!」 ~OMSの業務レポート~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡

#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士

今回は【賃貸管理編】にて、コールセンターや巡回時での、対応の苦労話?!困りごとについてのお話?!
そう、なんでこんなところにこの設備がついているの??といったお話です!!
ぜひご覧ください!!


「橋本ドンの管理レポート」では、

OMS動画、毎週更新しています!!
「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」
オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡
賃貸管理の事を、特に現場からの視点でお話ししたいと思います。

なお、この動画は、賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、
その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます。励みになりますのでこのチャンネルについて、
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【管理、業務についての相談、お問い合わせ先】
(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛
 TEL:0467-50-0364
MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp

という事で、今回の動画の補足を!!
私どもの部門にて、建物を定期的に巡回したり、会社のコールセンターにおいて、設備故障等の改善要望(サービスリクエスト)を頂く際に、共用灯の切れや設備の交換にあたり、通常のルーティンでの対応になるのですが、そんな中で、実は修理・修繕や交換等の工事をする際に困った事があります。
まずは、共用灯において、高所にあるもの?!デザイン性や場所により、建築時に照明を設置されているのですが、あまりにも高所で、長梯子がないと交換できなかったり、階段途中の天井で、脚立すら立てることが困難な場所に設置されている事があります。建築時にデザイン等ばかりの事を気にして管球の交換をする事考えていない建物があったり、それと似た内容で、エアコンの室外機、給湯器の設置が通常の作業では困難なところにある、例えば、屋上に室外機を上げるのに、高所車、ロープ等にて数人で引っ張ってあげたりしないと交換作業が出来ない場合です。これも10年後交換をする際に、その交換方法を考えた上で、施工しているかです。
実際機器の交換が7~9万ぐらいの設備交換費用も高所作業や数人作業の特殊作業をする事で何倍かの作業を費用が発生する場合があります。
また、その他、細かなところでは奥まったところに電気温水器がしまわれており、それを交換するのに周りの壁等を壊さないと行けなかったり、昔はよく使っていたウィンドーエアコン、ただ現状ではほとんどの場合壁掛けのエアコンへ変えているのですが、その交換時の室外機や排水口をどうするかなど、考えられていない状況での設置?!(ウィンドーエアコンに関して、仕方ない部分はありますが。。。)といったように、今後の事、メンテナンスの事をを考えた設置状況ならいいのですが、交換時の事や将来の事を考えないで、設置されている機器がけっこうあり、その交換対応が、施工方法や費用も含めけっこう大変だったりします。
このような事が、実際なかなか壊れてみないとそこまで大掛かりな作業をしない事もあり、また実際に故障して、そして交換する際になって初めて分かる事も多々あります。
そういった意味で、後々の事を考えた上で、このような設備の設置を考えてほしいというのが、オーナー様の為にもなります、また私共、管理の人間にとって、メンテナンスする立場の者にとっては切に思う事です。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
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<関連動画>
【賃貸管理について】「冬場に多い給湯器の故障?!のお話」
https://youtu.be/7uVLJwSk4MI
【賃貸管理について】「色々な給湯方式について」
https://youtu.be/VULIH4IJQmw
【賃貸管理について】「これから増えるエアコンのリクエスト、その種類と対応内容」
https://youtu.be/m7pjRl32__E


【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について 
コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、
常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の巡回管理、
日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。
引き続き宜しくお願い致します。

【保有資格】
米国公認不動産経営管理士(CPM)、宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者、
賃貸不動産経営管理士、乙種6類消防設備士(消火器)、第1種消防設備点検資格者、第2種消防設備点検資格者

【管理、業務についての相談、お問い合わせ先】
(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛
 TEL:0467-50-0364
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※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。
 閲覧頂けたら幸いです!

【過去の動画(note)】
これまでの動画はこちらで視聴できます!!
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 →https://note.mu/brigebookdon/m/mc1d225126d58

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