見出し画像

コントラクトブリッジの遊び方を英語で覚えようという話

ブリッジの用語は英語だらけ

コントラクトブリッジといえば、欧米圏で人気を博した「ホイスト」というゲームが発展し、アメリカで現在のルールが確立されたカードゲームです。日本で誕生したゲームではないので、ゲームで使用される用語は英語ばかりです。ブリッジの初心者の方の中には「専門用語やカタカナの用語がたくさん出てきてルールが覚えられない」と感じてしまう人もいるかもしれません。

それだったら、いっそのこと英語でブリッジのルールを覚えてしまえばいいのでは?!というのが今回の記事でのご提案です。英語圏をはじめとして世界中の国々で遊ばれているブリッジを英語で覚えれば、海外の人たちともブリッジを通じて交流できるようになれるかもしれません。

英語ならブリッジの本がたくさんある

正直なところ、日本ではマイナーなゲームと言っていいブリッジは、日本語で書かれた書籍がほとんどありません。なので、「本屋さんでブリッジの本を探そうと思ったらどこにもなかった…」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、英語であれば、ブリッジの本は数多く出版されています。

Amazonの洋書カテゴリーで「contract bridge」「bridge game」といったキーワードを検索すると、1000件を超えるアイテムがヒットします。選びたい放題というより、もはや選びきれないぐらいです…
(※ただし、Amazonで検索する際の注意点として、検索結果に「スコアパッド(スコアシート)」もヒットしてしまうことがあります。ブリッジのスコアパッドは、ゲームの際の得点を記録するメモ用紙のことです。得点を書き込む表組みが印刷されています。オシャレな表紙のものも多く、書籍と間違えやすいので気をつけてください。)

また、Amazonではブリッジの電子書籍も取り扱っています。「読めるかどうか分からないから紙の本を買いたくない」「紙の本は文字が小さいから、タブレットなどを使って大きな文字で読みたい」という方にはこちらがオススメです。中にはKindle Unlimitedの対象商品もあるので、メンバーシップに登録している方は対象のブリッジ書籍を無料で読むことができます。

試し読みができる商品はKindleアプリでサンプルを読むことができます。まずはサンプルだけでもダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

画像6

さらに、こちらのようにオーディオブック版があるものもあります。↓


英語のゲームアプリで遊び方を勉強しよう

「そうは言っても、いきなりブリッジの洋書を買って読むのはハードル高すぎるよ」という方もいるでしょう。そういう方には、当方のnoteでご紹介しているゲームアプリを利用することをオススメします。

以前の記事でご紹介したブリッジアプリ「Funbridge」には、ブリッジのルールを学べる「Get started with bridge」モードがあります。

このモードでは全部で11のチャプターに分けてブリッジのルールを学ぶことができます。各チャプターの冒頭には基本ルールを文章で解説する「Introduction」があり、次の「Deal」ではゲームの実践を通してIntroductionの内容を学んでいきます。そして、「Deal on your own」では実際に自分でゲームをプレイします。

プレイ画面_1

プレイ画面_2

Funbridgeは日本語に対応していないので、こうしたルール解説はすべて英語で書かれています。ですので、英語でブリッジを勉強するのにうってつけ、というわけです。

(※英語以外の対応言語の内、フランス語など一部の言語ではこのモードの解説文も同一の言語になるようです。)

Funbridge以外のゲームアプリでは「Tricky Bridge」というゲームにも同様のモードがあります。

「LEARN」モードでは、キャラクターによる対話形式でブリッジの遊び方を学ぶことができます。

画像3

画像4

学んだことをサッと確認できる「CHEAT SHEET」もあって便利です。

画像5

現在チャプター37まで公開されていますが、今後チャプターの追加があるようなので、個人的に期待しています。

それ以外だと、前々回の記事で紹介したフランスのブラウザゲーム「World of Bridge」もありますが、今のところフランス語のみ利用可能なので、フランス語を勉強中の方にはこちらがオススメです。


英語の動画で勉強しよう

上記の本やゲームは、いずれも「テキスト」で学ぶ方法でしたが、インターネットの「動画」でブリッジを学ぶこともできます。というのも、YouTubeにブリッジのレクチャー動画が多数アップロードされているんです。

こちらについては過去に記事を書いておりますので、下記リンクをご参照ください。↓


というわけで、今回は「英語でブリッジの遊び方を学ぼう」というテーマでお送りしました。日本語のテキストだと、ブリッジの用語が全部カタカナになってしまい、かえって読みづらいと感じる方もいるのではないでしょうか。また、「英語の勉強をしようと思ってもモチベーションが上がらない…」という方にとっては、ブリッジの遊び方を英語で説明できるようになることを目標にすることで、勉強の動機づけにもなると思います。是非、英語でブリッジの遊び方を覚えて、世界中の様々な人たちとブリッジを楽しんでくださーい。ではー。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

サポートはコントラクトブリッジに関する記事執筆のための調査費用、コーヒー代として活用させていただきますー。