見出し画像

【耳つぼでビジネスがサクサク上手くいくセルフコントロール術】

ビジネスの《キモ》は継続。継続の力があれば成功までの道はそう難しいものではありません。

20年ほど前、私が学生だった頃に大変評判のプチプラコスメがありました。
CAN MAKEというコスメです。その名の通り、安いのに《メイク出来る!》と驚いたものです。

男性はあまり化粧品についてご存知ないと思います。ご存知の方はきっと秘密のオタノシミがあるはずです。

オタノシミはさておき、化粧品というのはどれも同じではなく、

1.ちふれ、exsel、などのプチプラ(CAN MAKEもこのジャンル)
2.KATE、REVLON、エテュセなどのミドルブランド
3.資生堂、カネボウ、などの一流ブランド
4.CHANEL、Dior等の海外ハイブランド

とこんなにランクがあるのですー!知ってましたか?化粧品なんてどれも同じだろ?なんて言うのは球団なんてどこも一緒だろ?と同義なのです。

(例えなので野球好きの方々の批判は受け付けかねます)

プチプラコスメが品質が悪いかと言われれば一概には言えない部分も多々あり、

ユーザーの選ぶ基準は品質、色付き、価格、嗜好ブランド等の条件で変わります。まぁ、年齢や職業でも変わりますよね。

ちなみに男性から女性にプレゼントするなら海外ハイブランドあたりのマスカラやアイシャドー(淡いゴールドブラウン系)を選んでおくとまずハズレなしです。

たまに『誰に選んでもらったの?』とプレゼントのお相手に言われたらこちらのコラムをご紹介くださいね。

話は逸れましたが、そのCAN MAKEは激安の割にポテンシャルが高いということで以前から一定の人気はありました。

そこからのメイクドラマ!最近、よくCAN MAKEのCMを見かけるのです!

そして成田空港などでは大きなポスターを見ることができます。たしかに海外からのお客様がお土産に買って帰るメイドインジャパンコスメとしては需要が高まりそうですね。

要は新しくCMを見かけるコスメが20年の継続を経て一般的に知られるコスメとなっているという事実。

ビジネスの成功には【続ける力】が何より大切になるのです。

【不屈のセルフコントロール力を手に入れる】

身近な例で、タバコなどを辞めようと思い、禁煙を始めると必ずやめられる人と断念して再喫煙する人がいる。

妊婦さんの喫煙継続や出産後再喫煙する方は少なくとも20%ほどはいるそうで。

大切な赤ちゃんでもブレーキにならないほどのタバコに対する熱意…

そのメカニズムの秘密は耳が教えてくれます。

耳を観察すると見事に禁煙を達成する人と優柔不断な人の違いを判別することが可能となります。

《あなたはどのタイプでしょう?》
スマホのカメラを起動して、あなたの耳(男性なら左耳)を撮影して観察してみてください。

A.耳たぶの中心が赤い

B.耳の真ん中に走る軟骨より上側が赤い

C.耳の上下の真ん中あたりの外縁(もしくは内側)が赤い

D.耳の真ん中を走る軟骨の下にある窪みが赤い

E.耳たぶの中心から外側が赤い


《禁煙に最も成功しやすいタイプはCタイプ》

このタイプはゴールを決めると迷いなくコツコツと成功までの道のりを歩み続けます。

さらに意思を強化するなら、自分の経験を新しく後に続く方の地盤固めとなるという使命を持つことで、より継続の力を向上させることが可能です。

全ての経過を記録しておきましょう。

《一方、一番禁煙に断念しやすいタイプはEタイプ》

このタイプはいろんなものに意識を向けやすく、ひとつを長く続けるのは大変難しいという特徴を持っています。

飽きやすいのではなく、自分の気分が変わりやすいため、旬のものがコロコロ変わりやすくなるためです。

《耳別 ビジネス的セルフコントロール術》


ではEのタイプはどうやっても継続できないのか?と言われれば全く違う。

要は自分のタイプを知ることでセルフコントロールのためのコツを活用することでなりたい自分を構築することに繋がります。

ビジネスで言うと、【やらなければいけないこと】を自分のセルフコントロールの技術によって不足を補い、成功へのスピードアップや達成に役立てることができるのです。

では早速セルフコントロールのコツをお伝えします。

A.のあなたは、大義名分を作るのが一番効果的。

みんなのためにあなたが犠牲になってでもみんなの役に立ってみせる。という使命や、成し遂げるために《当然こうすべきだ》という理由をまず設定しましょう。

B.のあなたはなすべき目標を先に宣言してしまいましょう。

周りに監視してくれる人を用意するのです。できれば気心の知れた友人ではなく、お世話になって恩のある恩師や上司など、緊張感のある関係の方に対して宣言することをおすすめします。

C.のあなたはより意志の力を高めるなら、ただ自分のために目標に向かうのではなく、後進のためにマニュアル作りをしましょう。

禁煙でも、ダイエットでも、体力作りでも、どんなことであれ、誰かに伝えるためのマニュアルを作成する気で毎日の記録を残します。

さらには多くの事例やデータがあれば、さらに自分の納得にも役立ちます。

D.のあなたは自分のチャレンジを新しい手法やアイディアを試す場とすることで継続の力を高めることに繋がります。

誰もまだ知らない、あなたが好奇心を持てることに結びつけることで、イヤなチャレンジであってもストレスを感じることなく継続できます。

E.一番継続が難しいあなたですが、一番支持されている方法を見つけたり、どれよりもこの継続がいいと書かれている文献を見つけることで自分のやり方は多くの方が支持している方法だと納得することが大切です。

新しい手法に対しては確証が掴みにくいため、王道やみんなから非難されないものを選びがちなのですが、自分も納得できる文献を見つけ、不安を感じたらすぐにその文献を読み返すことで意志のブレを修正しながら継続を目指しましょう。

【まとめ】

さてここまでセルフコントロールをスムーズに進めるための耳からプロデュースする方法を見てきました。

ぜひ耳をみたら自分の制御法を思い出してくださいね。

このように耳を活用することで自分の心理も他の方の心理も理解度が増し計画の設計、結果に著しく影響します。

耳ってあなたが思ってるよりスゴイやつなんです。

もっと、もっと、、耳のことを教えてくれ!!伝授してくれ!!!

という方がここのところ倍増してます。

ここのトコ、もうちょっと詳しく聞きたいな。

という方はぜひ

info@bridal-ear.com

もしくはLINE@でのご連絡を。

#コラム

#セルフコントロール

#ビジネス

#ビジネススキル

#モテ学

#女子ウケ

#ブライダル耳つぼジュエリー協会

#心理学

#サクセス

ブライダル耳つぼジュエリー®️協会 bridal-ear.com