見出し画像

刻々とうごめく時代変化。あたらしい思考が、私の中にもやってくる。

お疲れさまでございます。中々、おもしろい日々です。変化してます。「変化を楽しむことが生き延びる時の過ごし方」だと思いながら、過ごしていますので、正しくそのまんまです。

不思議なこと?新しいこと?ふたつ。



◇ 人に会わないのに・・・?

人とのかかわりが増えています。正式に言うと、新しい人とのかかわりが増えています。それも、わりとアッサリした関係性だと感じています。話しが、トントンと進みます。

それぞれが、模索していることをリアルに、そのまま話すと、そこから新しいことが動きはじまます。これは、どれも実験段階なので、先々がどうなるのか?そのような、結果に対しても、柔軟な考え方ができていきます。

地球上で新しいことがどんどん増えてきています。

その中の、とても小さな、一番小さな動きかもしれません。「それでも、はじめてみる!」動き出す思考がおなじであれば、動き出すのだと存じます。

「やってみないとわからない」異口同音に、この言葉がでます。

同じ時代に生きて、同じようなことを体感すると、感覚の一部は共有できる。共有の先をともに創り出す作業が、これから始まる。まだまだ、見ず知らずの方々と出会っていくのだと感じます。



◇ 新しい時間換算・・・?

これまで。今。これから。この3段階で、時間に対する感覚がちがってきました。

・コロナ前のこれまでは、予定をアイフォンへ入力して、グーグールカレンダーで管理して動いていました。正確に動けます、忘れることや、うっかりはほぼありません。
・今は、オンラインの予定をミスしました。2回。

これまでと同じように。アイフォン・・・、グーグル・・・。おなじですが、必要時間のはばがせまかったです。

オンライン打合せ1時間の予定に対して、前後、5分くらいしか準備時間を入れていませんでした。間に合うと、簡単に考えていたからです。よって、2回とも余裕がない状態でした。これが、2回のミスです。

オンラインの場合、つもり時間をあまく換算していたことがわかりました。それは、簡単だと思ったからです。行く時間が必要ないですから。

「オンラインは簡単」「オンラインはすぐできる」「オンラインは時間がかからない」「オンラインは便利」この思考だらけになっていて、時間換算があまかったです。

・これから、リアルな時の時間換算と、オンラインの時の時間換算。この二つが別々に必要?そんな風に、今は感じています。



◇ 結び。

難しく考えすぎなのでしょうか?

ただ、まちがえなくオンラインとオフラインは、諸々ちがってくる。と、感じています。二人の自分が必要なのではなく、自分の中に、両方を存在させる。

そして、上手く使い分けて楽しんで過ごす。漠然とですが、今の、答えです。また、変わるかもしれません。よって、書き残しました。

では、では。

明日も!会いましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako