見出し画像

等身大のあなたでいい。あなた以外のものにはなれないし、ならなくていい。

今、就活や入試に向けて頑張っている若者たちへ。
そして、日々懸命に生きている人たちへ。
自分のことを大きく見せる必要は全くないよ。
あなたは、あなたのままでいい。

そして、大きく見せてることは、結構すぐわかる。
ない袖は振れない。
下駄を履いている、履かされているのは、バレてると思った方がいい。

だから、無理に大きくみせたり、誇張したりしないでね。
胡散臭さがマイナスポイントになってしまうよ。
それよりも、実直に自己分析・自己理解して、誠実に自分のことを話す人間性の方が重要だよ。
社会では、すごそうに見せようとする人ほど、、、という感じです。
私に限らず、結構な人がわかってるけど言わないだけだと思います。
塾の先生や学校の先生のアドバイスには大事なものもあるけど、先生たちが付け加えた文章は、一発でわかってしまうよ。

それよりも、自己分析・自己理解に早くから着手して、ここを手伝ってくれる人を頼れるととても良いと思う。
そして、相手(高校・大学や企業)をよく調べて自分が共感できる点を見つけることも大事。
すごいことやおべんちゃらじゃなくて、自分が本当に興味を惹かれたポイントであることが大切。

自分の器量を、辿ってきた歩みを、もっと信じていいよ。
あなたの未来が、明るくある為に。

応援しています。

読んでくれて、ありがとう。
「BREATH.」masako


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?