見出し画像

自分をブランド化!発信力アップに大事なこと④タイトルは顔!

長尾です。

先日より発信力・ブランド力アップのための連載をスタートしています。

本日のテーマ:タイトルは顔!

前回までは、「誰が」「誰に」届けたいのかを決める、という内容でした。

それが決まればいよいよ発信!
よし、思いつくままに勢いで書こう!という方!
ちょっとお待ちください!

初めて人に会う時、まず顔(見た目)を見ますよね。
本を選ぶ時も、まず表紙や帯を見ますよね。
YouTubeの動画を選ぶ時も、サムネイルを見ますよね。

そう、人は見た目が9割!
そしてnote(ブログ)はタイトルが9割!

少し想像してみてください。
情報社会の今日では、砂漠の砂の数よりも多いコンテンツが行きかっています。
ブログで有名な『Amebaブログ』の2019年9月時点での累計記事数は25億件超!
そしてnoteの投稿数はなんと1日あたり3.1万~3.3万件!参考ページ
その中から自分の記事を読んでもらうわけです。
まずクリックされるだけでも奇跡的ですよね。

そして私たちがクリックする時に最も判断するのがタイトル。
「この記事面白そう」と思われたら、やっと「読まれる」ステージに突入します。
記事の内容がどれだけよくても、読まれなければ意味が無いですよね。

ぜひ、自分だったら思わずクリックしてしまうような魅力的なタイトルにこだわりましょう!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?