見出し画像

砂糖不使用でも美味しいパンは焼ける!!


「小麦のパンって身体に良くないから食べない方がいい。。」

そんなふうに言われ始めたのは私がお休みしていた

パン教室を再開してまもない頃でした(約5年前)

「グルテンフリーのパンのレッスンはしますか?」

なんて聞かれることも多くなっていました。

えーっ!もう普通の小麦パンの教室では難しいのかな😭

さて、どうしよう🤔

-----------------------------------------------------------------------------

以下、私の頭の中

「何か身体に優しいパンのレシピを考えなくては。。」

でも。。

「身体に良くても美味しくないパンは嫌。」
 ↓          
「やっぱり小麦のパンって美味しいよね」
    ↓
「少しでも健康的なパンにするためには。」
    ↓
「パンに使う材料で小麦の次に身体に良くないものって何かな?」
    ↓
「砂糖だ!」
    ↓
「でも。砂糖を使わないとふんわり食感のパンはできないよね🤔」

そう、砂糖はパンの酵母の働きを助ける役割があるから。

と試行錯誤の日々。

「砂糖=糖なら他のでも良いのかな?」

「パン=発酵させて作るよね」

「糖・素材本来の甘み・発酵。。」

ここまで
-----------------------------------------------------------------------------

その時、キラリと降ってきました⚡️
(あっ、怪しいものではありません💦基本、レシピとか降ってくるタイプです)


「そうだ!甘酒があるじゃない!!」

そして砂糖の代わりに"玄米甘酒"を使用する

「玄米甘酒パン」が誕生しました!

🌟生地の状態の時は甘酒の香りが目立つのだけど、焼き上がりは優しい甘みで味わい深い。

🌟ふんわりもっちり食感。

🌟使う強力粉の種類や玄米甘酒の量でハードパンだって焼けます。

と、いうことで前置きが長くなったけど、おすすめの甘酒のご紹介です👏

「ヤマト醤油味噌  YAMATO玄米甘酒 490ml」
https://shop.yamato-soysauce-miso.co.jp/fs/yamato/r-genmai-amasake/142800



はい、これ一択。

たーっくさん試した中でこれが1番!!

もちろん、お料理やドリンクにも使えます。

そうそう、スープに使うとコンソメ使わなくても美味しい!

ぜひ、チェックしてみてくださいねー✋


🎁LINEのご登録で無料プレゼント🎁
・玄米甘酒のちぎりパンのレシピ動画
・玄米甘酒のくるみと無花果のライ麦パンのレシピ動画


◾️レッスンのスケジュールと先行予約のお知らせ
◾️砂糖不使用の玄米甘酒パンを美味しく焼くコツ
◾️玄米甘酒パン認定コースの詳細
などを、配信していきますね✨

ぜひ、今すぐ登録してくださいね!
▽▽▽
https://lin.ee/BM9KBNt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?