見出し画像

下町塾長❝大❞会議

おはようございます!
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!


▼今日はこんなこと書くよ


下町塾長会議イベント告知!


自塾の活動報告をして、沢山の
方とお知り合いになりたい、と
いう事で毎日ガシガシ頑張って
おります。


辛いときもあるけど、まあワタシは
チャレンジする自分にそこそこ悦に
入れるタイプの人間ですから、逆に
ヒーヒー生活を楽しんでいます。


まあまあ痛い奴です。


発信方法はこちらnoteの他、自塾サイト
やstand.fmやYouTubeです。


YouTubeでは自塾チャンネルの他にも
表題にもある『下町塾長会議』という
チャンネルも共同運営しております。


東京東部・下町でそれぞれ学習塾を
運営している塾長三人が、ただただ
井戸端会議をしているという番組笑。


『普段学習塾の先生はどんな話をしているの』


が覗ける、というコンセプトで去年の春から
毎週木曜日に配信しております。


画像1


こちら、下町塾長会議ですが、先日
配信一周年を迎えたんですね、その
記念として、二つのイベントを企画
しました!


✅下町塾長会議名義での書籍出版


これはチラチラと小出しにお伝え
しているのですが、企画から長い
月日が経ち(笑)、ようやく塾長達
が重い腰を上げたそうです(笑)。


ここで告知した以上、動き出すのでは
ないでしょうか?


それぞれのセクションの原稿、鼎談
模様の文字書きおこしはできている
ので、後は編集作業などになるかと。


来春には発売にこぎつけたらいいなあ
と思っております。


ブラ先のスケジュール的にはこのほか
自塾編纂のゴリゴリ受験ど真ん中の本
の取材をして(日比谷など都立難関校
の校長を歴任された教育界の重鎮から
取材許諾を取り付けたよ!)、執筆を
しないといけません泣!


note執筆は毎日の事だから、ヒーヒー
言いながらでもなんとかこなせてます。


noteの様に一つのお題(タイトル)に
対して、おおよそ原稿用紙4~5枚は
書けていますので、まずは小見出しを
作って、それから執筆という流れです。


自塾の書籍については社員講師ふたりと
共著です。5分の3はワタシ、のこりの
5分の1ずつを社員講師が執筆するのです
が、有能な二人は既に原稿を上げていて
残るはワタシ待ちという状況です。


やる時はやる男ですし、目標定めた
時点でやりきれば勝ちゲーですから
大勝利は間違いないのですが、まあ
本当にワタシはものぐさ太郎でして
こうして皆さんに共有する事で覚悟
しよう、とこう言う魂胆ですハイ。


さて、大分回り道しましたが、会議
の話に戻ります(閑話休題は言い訳)。


1周年記念行事として書籍出版と
もう一つのイベントを10月11日
に組みました!


✅下町塾長❝大❞会議(ドドン)!


画像2


下町の学校の先生をお招きして、
我々塾の先生×学校の校長・教頭
先生とのコラボトークを生配信
する企画です!!


どんな会議になるか、ワタシ達も
とても楽しみにしています!



受験情報だけではなく、色々と勉強の
仕方などなども生配信で来たらな~

思っていますので、是非動くブラ先を
見て頂ければと思っています(笑)



お申し込みは下記より!
下町塾長会議



下町塾長会議
ブラボー先生®
が仲良しの塾長
とコラボ配信を
する際のch名。
来春を目標に
書籍出版予定。





この記事が参加している募集

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!