見出し画像

〇〇な親が受験生をつぶす

おはようございます☀
ブラボー先生®︎です!
本日もいってみよー!


胸トレの次の日に、しっかり
背筋も筋肉痛になっていると
とっても嬉しいブラボー先生
です。


よしよし上手くブリッジできてたな。


ビッグ3だけやってれば腹筋
背筋をやらずともいい感じに
シックスパックになります。


わかる人だけにわかればいいです。
でも筋勉くんおかなちゃんには
わかって欲しいなあ笑。


▼さて本日はこんな事書くよ


〇〇な親は受験生をダメにする


わーい随分物騒ダナー。


子どもの熱量は個人差あれ、
親御さんは100%子ども 
の将来にベットしています。


できるだけの事をしたい!
っておもっているはずデス。


で、その愛情は時に大切なお子さんのドリームキラーになってるよ


ってお話です。


ショッキングな内容を含んでいますから
心臓弱い人は読むのを一度躊躇って下さい。


読むな、とは言いません。
どーせ読むでしょう笑?


また、内容は人間関係にフォーカス
しているので、子育て関係ないよって
方も読んでみてはどーでしょう?


さて。ではメニューを
提示しつつ進めますね。


因みにサムネでは〇〇を乱用しすぎて
なんのこっちゃ分からなくなりました。


口出しばかりの親御さん

あれやった?これやった?って
先回りして聞く親御さんの親切
ってすげーありがた迷惑なんです。


アレコレと自身の行動をチェック
されると子どもは信用されてない
って絶対に思うはずなんです。


絶対に。


ですからぐっと我慢して、認めてあげる
事が重要ですね。


アナタの為を思って言っているのなら
もうちょっと工夫して。


感情のまま言うのはどうか
とおもう、今日この頃です。


コレに派生してもう一発。


塾の指導を上書きしちゃう親御さん

体験を経て、この塾の指導者に預けます、
と決めて入塾したはずのご家庭が、この
ようにズイズイくちを挟むと、子どもは
シンプルに混乱しますよね。


誰の意見を聞いていいのか分からなくなる。


夏期講習中、中学受験生のお母さんから、
『ブラボー先生に土曜日10時間勉強頑張れ 
そのかわり日曜日は思い切りリフレッシュ
に使えって言われてリフレッシュしてます。
大丈夫でしょうか?


って質問きました。しっかり復習した
なら良いです!
ってちゃんと伝えて、


子ども達にも勉強指導している人の話
を聞きなさい、って指示します。


色々なオトナがさまざまな事を
言ってしまうと子どもが混乱
しちゃいますよね。


信じてあずけたのなら、プロに任せてください。アナタの何倍の子ども達と一体何年受験してきたと思っているの?


ほめ方を工夫する

ほめる前提でお話しをすること。
これが鉄則っす。アナタがたの
接し方を伺っていると、どうも
うでまくりしちゃって、


『さあ、今日はどこを改善してやろうか』


てなってません?指導前提っての?
注意をすることが話のきっかけ
なってませんか?


子どもがリラックスしてしている時に、


『宿題やったの?』


って言い方。


ほめる前提に立って言えてますか?


例えばそれが、少しだけクレバーに、


『ママ食事の準備あるから、宿題
終わる時間教えてね』


とかなんとか言ったら、オープンクエスチョンになって、知りたい情報(宿題の有無)を聞き出せて、ほんで終わってたらほめられますよね!


塾で学校で何をやったか聞き出して、
『おお、パパが知らない事知ってる』
とか
『物知りになったなア今度教えてね』


な~んて歯の浮くようなセリフを吐いて
みてはいかがでしょう?芝居がかってて
全然イイと思いますよ。


まずは、疑う前にやれ(笑)。


✅まとめます。

✅子どもを信じてあげる
✅学習塾を信じてあげる
✅ほめ方を工夫してみる


もう、今日からできますよね。


ワタシはきょう、ムスメに


どう?モチベ満タン?


ってLINEしましたよ~


ちょっと疲れていたら
オモロイYouTubeを、
満タン!って返って
きたらほめようって
思って。


果たして


タン


画像1



って返信来たから、


こんな返信しました。


画像2



まだ既読がつきません泣。


親御さんも試行錯誤してみてねってお話しでした!



共感したらいいね!を
こんなことやってたよ
って方はコメントを、
サマンサはおはよう!
のメッセージを
お願いします!



親も毎日勉強
ブラボーさん



ブラボーさん
予測変換で出た
ブラボーさんを
そのまま採用。
いつもこの枠
書くのが大変な
現役学習塾講師。









この記事が参加している募集

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!