見出し画像

8割のスイングで打て!

おはようございます😃
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です‼️
本日もいってみよー❗️


▼今日はこんな事書くよ


望んで怠けてるのだから
リターンに期待するなよ



おちゃらけ無しのヒリヒリ
したコラムを目指してます 
ので、どうぞご期待下さい。



#シランケド
#アンテイノ



さて。


毎日こちらnoteや、スタエフ
YouTubeでお騒がせしている
ブラボー先生です。



まだまだ感染力(言い方)が
弱いらしく、地域ナンバー1
の塾生数を獲得してません。



※コンサル会社によると、推定
ナンバー1塾生数は、商圏内
の小学中学の2割程度らしい
のですが、近隣に5校もある
ワタシ達は、シンプルに一棟
分の塾生を獲得しない事には
ナンバー1を名乗れない様で。


ギャフン!


━━━━━━━━━━━━━━━


期末試験があらかた終わりました。



ワタシは常々、受験非受験に関わらず
『およそ8割取れてるといいねえ。』
と発破をかける様にしております。



これにはちゃんとした理由があって。



毎回満点を目指して頑張る!ってのも
いいでしょう。でもそれやっていると
疲れませんか?ってのが一点。



実社会でもそうでしょう?毎日アナタ方は
がんばりすぎなんですよねえ。がんばるな!



大体、8割5教科で言うと400点を
目指す。んでもって、おそらく誤差が
ありますが、結果はその大体プラス・
マイナス10点とか20点でしょうか。



つまり、380点から420点位を
うろついていたら、中3になる時に
志望校のチョイスがあるよ、と言う
事ですね。



これは私立・都立に関わらず言える
事です。


私立単願・併願の場合、内申点を
伝えなければならないですからね。


一般試験には内申は必要ありません。
ただし、学力が伴わなければ、当然
合格できませんけど。


都立高校はそもそも入試前に3割の
点数配分が終わっているのです。


内申換算点ですね。


本番だけ良くてもダメで、もっと
言うと、内申は9教科の換算内申
で計算されます。


なんと、実技4教科は二倍の評価
になります!



つまり、3の内申の場合、評価は
倍の6になる、と。


この変更が行われた当時は塾潰し
か!
と憤慨したものです(笑)。


もう、諦めました(笑)。システム
に唾吐いてもどーにもならない。


で。


こうした有益情報を発信しても、
なるほどって思ってもらえる人
は少数で、さらに『今日から俺
は!』とばかりに気合い入れて
がんばる子は更に少数なのです。



ほとんどの子供はまだ自分は
当事者じゃあないとばかりに、
YouTubeとゲームに興じます。



折り込み済デス。



ですから、まずは8割なんです。



高い目標を掲げるのは、本人が
やる気になってから勝手にする
でしょう。



ワタシ達がいきなりそんな大層な
目標を掲げると、彼らには、全く
届きません。叫んだ所で届かない
なら、叫んだ意味がありません。



叫びに意味を求めるなよ



って事でそれでも叫び続けますが。


叫び続ける内容を変えて叫んでみます。


まずは、400目指すべ!


まずは、80点取ってみようって。


ワタシ入塾前体験授業前面談
(わあややこしい)で、必ず
お伺いする事が幾つかあって。


・お子様のセールスポイント
・お子様の改善してほしい所
・直近のテストの点数


です。


上二つについては十分すぎるほど
原稿用紙の枚数稼げそうな予感が
するのでたった今ここで記述する
のを辞めて
今度に取っておきます。


小学生で直近のテストの結果が
8割くらいとれているのなら、
大手術が必要な事はなさそうね
という判断基準にしています。


ケアレスミスは点が取れない
原因で、理解度はまた別だと
ジャッジできますからね。



と、そんなこんなでとりあえず
のフラッグを8割に立てておき、
その後の伸びしろに期待すると
いうお話でした。





それでは皆様、
本日も素敵な
一日を。
ブラボー先生®




ブラボー先生®
8割のチカラで
スイングすると
大分イイ感じな
飛距離になる事
がわかった
現役学習塾講師。


サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!