ブラボー先生が体験前面談で重要視している唯一の事
こんにちは!東京下町・都電沿線で学習塾を経営しているブラボー先生®︎と申します!今日はワタシがおよそ1時間近くお話しする体験前面談で、大切にしているキーポイントを公開しようと思います。この記事を読んで、ワタシ達がどんな子を求めているかが分かると良いなあ。
それでは、いってみよー!
2020年、5月。緊急事態宣言が解除されない間にも、ポツポツ来る入塾相談。何もしない我が子と、何もしてくれそうにない学校に痺れ切らしたみたいです。
教務主任からは生徒数がもう限界だ、と言われているので、黙って面談しちゃってます笑。
体験前の面談と一ヶ月の体験授業は、ワタシが特に大切にしているプロセスで、この段階でウチの教室に通う意味を完全に履き違えている方には入塾をお断りする事もあります。
もちろん、断られた方はいい気分では無いし、彼等から語られるブラボー先生評も立派な『口コミ』ですから、最初の保護者面談は特に気を使いながら、ワタシ達のセールスポイントをじっくり丁寧にご説明します。
それは、圧倒的情熱量と面倒見の良さです。
通りすがり(とてもいい立地に立つ我が塾舎は、都電からも授業の様子が丸見えだよ!)でフラっと来る親御さんの出鼻をいきなりくじきます(言い方)。
『近いからここにしようかしら』と、フラっとショッピング感覚で、我が子の将来を左右しかねない大切な出会いを考えちゃう親御さんとは、ハッキリ言って相性最悪かと思います。
逆に熱心な親御さんは、ワタシの発信物を隅から隅までお読みになって面談に臨むので、割と話しやすいです。
ポイント①ワタシ達の教室に向く生徒
これは簡単です。学力ではありません(クラスによってはありますが今回は割愛します)。それは、
子ども自身が今の現状から変わりたいと感じているか
と言う事です。無関心無気力の子どもはウチで伸びるのに時間掛かりますよ、ってお伝えします。余裕あるならマンツーマンの学習塾がいいんじゃないかしらって。
ウチにもありますが、あまりお勧めしていません。切磋琢磨する、寺子屋がコンセプトの学習塾ですからね。
あ!ワタシの妻(ヨーロッパ出身のマルチリンガル)が手掛けるプライベートイングリッシュコースだけは全クラスマンツーマン授業でしたてへ笑。
ブラボー先生とお父さんお母さんだけが熱心で、子どもがホケーとしていると、あまりウチには合わないかなあって言っちゃいます。
どんな子も育てますよってどこにも書いてません。
それでも入塾してきて、果たして生まれ変わった様に目をキラキラさせる子も出てきますが、やっぱり少し時間掛かるみたいです。
ポイント②親御さんのサポートが必要
学費イコール投資で、リターン(学力・テストの成績)を担保しますよってあからさまに詐欺の香りがする、費用対効果の話をするよな営業は当教室では一切行なっておりません。
むしろあれもこれもとコースをバーゲンセールよろしくガサゴソとショッピングカートに入れてくご家庭にはイエローカード一枚出します笑。
ポイント③親御さんが子どもをほめられるか
今までほめてきたか、と言い換えても良いですかね。ブラボー先生が必ずする質問に、『お子さんの良い所・なおして欲しい所を教えてください』てのがあります。
説明うまく出来ない、改善して欲しいポイントが異様に多い、ほめられない(良い所言えない)様なご家庭もワタシはチェックしています。
プラスよりもマイナスポイントを列挙するご家庭、多いですよ!
総じて、自分の子をご自分の事の様にいきいきと話すご家庭は、子どもと良い感じのコミュニケーションとれているんだろなって推測できますし、子どももひねくれてないように見えます(ま、いつだって例外は、ある)。
おわりに
今日は、ワタシが面談で気を付けているポイントをシェアしました。時間たっぷりお話して、こんなに情熱たっぷりに熱く話したのに、その日は個人情報聞かずにお帰りいただきます。公式LINEアカウントのURLだけ渡して。
そして、後日に営業は一切掛けません。待つの。
大手塾が毎日営業電話しているそうですから、ウチはしない事にしています。しつこいと嫌われちゃうから、ここは一旦引きます。彼等が営業電話をすればする程、ワタシ達の株が上がる仕組みです。
唯一のことって何個もポイントあったじゃないってツッコミは、スキ/フォロー。
ワタシの為に頑張れ
大手塾の社員教室長。
ブラボー先生®︎
サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!