見出し画像

静岡〜東京でワーケーションをしました!


こんにちは!

島根県松江市にて、スマホアプリやWEBシステムの開発を行う、株式会社ブレイブスタジオです!

本日は、以前noteでも紹介した「ワーケーション制度」を早速使い、静岡〜東京で実際にワーケーションをおこなった様子をレポートしたいと思います〜!

ワーケーション制度とは?こちらをご覧ください!


***

そもそも、なぜワーケーションを?

わざわざ時間をかけてなぜワーケーションに行くの?と、疑問を持たれる方も多いと思います。

確かに、宿やWi-Fi施設を調べるのは手間ですが、それ以上に新しい刺激が欲しい!という気持ちのほうが強かったです。

長引くマスク生活、ピリついた国際情勢、避けて通れない憂鬱なニュースが繰り返されるなか、せめて個人だけでも健康であることが大事だと思っています。

仕事をするためにも健康第一。でもそのためには、どんなことをすればいいか考えました。毎日のルーティンだけでは賄えないこと。。考えた結果私は、新しい景色を見てリフレッシュがしたいと思いました。

なので、ワーケーション制度は私にとってピッタリだと思い、行こう!と決意しました。

***

レポート 1日目:9/20 静岡県三島市

ワーケーション場所は、ずっと気になっていた静岡県をまずは選びました。

実は静岡県は、出雲空港からの直行便が出ているので意外と行きやすいんです!

17日から静岡入りをしてフラフラと歩き回り、19日夜に、三島市の「ゲストハウス giwa」さんに宿泊。

ですがゲストハウスのオーナーさんによると、台風の影響でキャンセルが相次いだらしく、宿泊者が私だけでした!笑

画像2

ひとりぼっちで寂しいかと思いきや(まあもちろん寂しかったですがww)、「ゲストハウス giwa」さんは、21〜22時の1時間だけ、barの営業されているんです!このbarは誰でも立ち寄れることができるそうで、giwaオーナーさん以外にも、地元の方が何人か来られてお話しすることができました!

そして私は、おすすめされた沼津のクラフトビールを飲みました。静岡はクラフトビールが多いそうで、沼津のクラフトビールは特段に飲みやすかったです!!

画像3

giwaオーナーさんと仲良くなったため、次の日にランチに行きましょう!と約束をしてこの日はお別れ。

無事1人で夜を乗り越え、台風がきたとは思えない快晴の早朝を迎えました。ゲストハウスを出て、提携のコワーキングスペース「三島クロケット」さんに到着。

三島クロケットさんの受付の方のことを『ヤモリ』と呼ぶそうなのですが、(笑)そのヤモリさんと「どこから来たんですか〜?」「何食べましたか〜?」「ワークングスペースは快適ですか〜?」なんて他愛もない会話しながら仕事をしました。笑

ランチは、おすすめされたスープカレー屋「よつば」さんへ。

席に座ってカレーを待っている間、こんな話をしました。

「三島市は野菜が有名なんですよ」
「野菜?!意外ですね。なんででしょうか?」
「富士山が近くて…」
「つまり、富士山からくる水が綺麗だからですか?」
「じゃなくて、土がいいんです。」
「土?!」
「富士山の火山灰土が熟成された土壌なので、野菜が美味しいんですよ〜」

おっしゃっていた通り、スープカレーはもちろんですが、本当に野菜が美味しかったんです。。。

画像4

18時閉店に合わせて、業務終了。短い時間ではありましたが、かなり三島ロスになってしまうくらい良い時間でした。この余韻を噛み締めて、東京へ向かいます🚃

画像5


***

レポート 2日目:9/21 東京都 bravesoft

ブレイブスタジオの親会社であるbravesoftに行きたかったので、静岡の次の日は東京に来ました!

島根のゆったりした空気に馴染んでしまっているため、迷わず行けるか不安でしたが、乗り換えなしで行ける場所に宿を取っていたので、案外迷わず到着。

画像6

さすが本社。とても広いオフィス。そしてzoom越しで見慣れていた方々と初のご対面。最初はソワソワしてしまいましたが、雑談をしたり、ランチに行ったりしているあいだにすっかり空気に慣れました。

画像1

そして夜は、デザイナーチームで飲み会を開いていただきました🍻なんと、ゲスト枠に菅澤社長が登場。飲んで語ってあっという間に4時間ぐらい経っていて、とても楽しい時間でした!


***

メリット、デメリットは?

デメリットは、冒頭の方でも少し話したとおり、準備などにいろいろと手間がかかることでしょうか。

ですがそれ以上に私は、メリットの方が大きかったなあと感じました。

期待していた「新しい景色を見て刺激を得ること」はもちろんですが、それ以上によかったなって思ったことは「普段会話できない人と、会話できた」こと。

三島の方から聞いた、三島のいいところ、静岡のいいところ。bravesoftの人と話したデザインのこと、将来のこと。今はどんな場所にいても情報を得たり、話せたりできる時代ですが、やっぱりこれらのことは、リアルな場のほうが楽しくて、とても新鮮な気持ちになれたことが、ワーケーションで得た大きな収穫だったと思います!


***

以上がワーケーションレポートでした。最後まで読んできただきありがとうございました!!

株式会社ブレイブスタジオでは、一緒に働く仲間を募集しております。カジュアルな面談も大歓迎です!

◆採用ページ


◆ジョブカフェしまね




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?