見出し画像

【奮闘】散乱していた求人情報の文章を修正した話

こんにちは!島根県松江市にて、スマホアプリやWEBシステムの開発を行う、株式会社ブレイブスタジオです!

今回は、最近少し校正を入れた『求人情報の文章』をについてnoteを書いていこうと思います📝

求人情報ってどう書けばいいのだろう・・・と迷っている方の参考になれば幸いです。本日もよろしくお願いいたします!

***

どこかの企業に入社したい!となったら、必ず目に通す文章が、『求人・採用』の情報ですよね。

・この会社の仕事内容は?
・どんなスキルがあれば入社できる?
・就業時間は?
・社風は?メンバーは?

などなど、これらの情報はたくさん読むと思われます。

弊社でも現在、IT・Web企業が最も多く利用する転職・求人サイトの『Green』や、島根県のジョブカフェサイト『ジョブカフェしまね』、島根県にU・Iターンをしたいエンジニア向けの求人サイト『IT WORKS@島根』など、多数の媒体に求人情報を展開しています。もちろん、ホームページにも情報を載せています。

いろんな媒体に展開し、さまざまな方から見ていただけるのはありがたいのですが、問題がありました。

求人情報を更新したり、してなかったり、とにかく情報がバラバラだったこと。

なかなか求人情報を更新するリソースが取れなかったことが原因ですが、これではどの媒体が正しいのか、求職者の方にとってはあまりいい印象を持たれないと思います。

なので一気に校正し、一新しよう!と決めました。



社内アンケートを取って、何を積極的に伝えたいか考える

いきなり文章を直そう!と思っても、どこから手をつければいいか迷ってしまいます💦

なので、ただ単に情報が古い文章(例:社員の数 など)を直すのはもちろん、他の欄の文章も増やして、求職者にアピールしよう、とも考えました。

どこの欄を増やすか、つまり、求職者に何を積極的に伝えたいかを探すため、一部の社員にアンケートを実施しました。

XDでアンケートをまとめたもの

アンケート項目は、こちらの方のnoteを参考にさせていただきました🙇‍♀️すごくわかりやすいnoteです!



ブレイブスタジオらしさを、全面に押し出していなかった!

現在働いている社員に、『転職・就職活動中に期待していたこと』を聞いたところ、『スキルアップができるか』『生活スタイルとバランスが取れやすいか』という声が多かったです。

つまり弊社に合っている方というのは、自由度が高い環境で、自ら積極的にスキルを身に付けていける人だと分かりました。

なのでこのような文章がキーだと思い、求人情報ページの冒頭に載せようと決めました。

なぜ冒頭かというと、『読まれる文章は「冒頭」で勝負がつく』と、株式会社WORDS代表取締役の竹村さんのnoteでおっしゃっていたからです。(こちらはとても有名なnoteですよね。私自身も、何度も拝読しております)

まさしく、求人媒体もそうだと思いました。

なのでとにかくここに力を入れよう!と考えたのが以下の文章です。

創業から3年が経ち、成長段階の弊社ですが、1人の裁量が大きいためスキルを身につけやすい環境です。

フレックス出勤やリモートワークも取り入れ、エンジニアにとって働きやすい制度も整っております。

このように、自分らしい働き方を見つけながら、 さまざまなことに挑戦し、成長していきたいエンジニアを絶賛募集中です!

今までの文章は、なんとなく載せたい文章を載せたい順番に並べていただけでしたが、それだとブレイブスタジオらしさが伝わり辛いです。

だからこそ、大事な文章を1番見られる位置に持っていくことで、求職者の方も一瞬で会社がどんな雰囲気なのかが伝わるんじゃないかと思います。

例えばGreenの場合、あらゆる企業が掲載される一覧ページに『仕事内容』の文章の一部が載ります。(赤枠の部分です)

なので『仕事内容』の欄に、先ほどの文章を入れました。

Greenの一覧画面の一部



社風やメンバーについてももっと書こう!

冒頭の文章はできましたが、肝心の詳細は、何を書こうか少し迷いました。

そこでもう一度、アンケート回答を読み直しました。

『入社前のブレイブスタジオの印象』のアンケートを読み直したところ、メンバーのようすや社内の環境が少し不安だったという回答が多かったと気づきました。なので、メンバーや社風をもっと知ってもらおうと思い、以下の文章を書きました。

【社内の雰囲気】
・創業から3年経った弊社では、1人の裁量が大きく、スキルを身につけやすい環境です。
・フレックス出勤制度やリモートワークを取り入れているため、自由度が高く、自分のライフスタイルに合わせながら働くことができます。
・また、フレックス出勤制度やリモートワークにより、満員電車や渋滞を避けての通勤が可能です。
・家賃補助制度もあり、駅前の便利な地域に暮らしながら働くこともできます。
・週に1回、社員全員で駅前付近のランチに行く制度もあります。役職などの上下関係がないため、社員と気軽にコミュニケーションが取れます。

【メンバー】
・一度関東に出てUターンし、入社した人
・IT業界未経験から、Iターンで入社した人
など、さまざまなバックグラウンドを持ったメンバーが活躍し、成長し続けています。

『もっと詳しく、エンジニアの働き方を聞いてみたい!』
『Uターン・Iターンした人の話も聞いてみたい!』
などなど、少しでも弊社のことが気になった方は、カジュアルな面談も受け付けておりますので、 ぜひご応募頂けますと幸いです。
オンラインはもちろん、駅からも近いので見学に来ていただくこともできます。

文字制限が緩い媒体には、このように詳しく書いてみましたが、文字制限が限られた媒体に関しては、メンバーの部分を削ったりなどして、調整しました。



まとめ:求人情報を書くと、会社のことがめちゃくちゃ分かる

求人情報を書くときは、他社とはどんな文章で差がつけられる?島根のエンジニアor島根に住みたいエンジニアには、どんな言葉が刺さる?などなど、とにかく自分が求職者の立場になって文章を考えていきました。

そこで気づいたことは、会社を客観的に見れたことです。

会社としていいところのはずなのに、全然押していなかった部分。逆に、求職者の方に不安にさせてしまっていた部分。それらを整備していくと、改めてどんな環境で働いているかを、見つめ直すことができました。

これからも適度に更新していき、『ブレイブスタジオで働いてみたい!』と思ってくださる方が増えたらいいなと思いました。

そしてこれを機に、改めて求人媒体を読み直してみたい方や、もしこれから求人を出そうと思っている企業の方などの参考になれば、とても嬉しいです!

***

改めて修正した文章は、すでにGreenには載せていただいてます!もし気になった方がいらっしゃれば、ぜひご応募いただけますと幸いです◎

ちょっと話を聞きたい!というカジュアル面談も大歓迎ですよ👏


◆株式会社ブレイブスタジオ コーポレートサイト
https://bravestudio.co.jp/

株式会社ブレイブスタジオでは、一緒に働く仲間を募集しています!
こちらにて応募を受け付けております!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?