見出し画像

bravesoftのエンジニアと、ゆるい交流会を開催しました!

こんにちは!島根県松江市にて、スマホアプリやWEBシステムの開発を行う、株式会社ブレイブスタジオです。

新年度からもうすぐ1ヶ月が経ち、GWにも突入しますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社では、4/27(水)19:30〜21:30、東京にある親会社のbravesoftと、エンジニア勉強会ならぬ、ゆるいエンジニア交流会をオンライン上で開催しました!!


交流会のようす


この会の発端は、ブレイブスタジオ(以下、スタジオと略します)と、bravesoft(以下、ソフトと略します)で何か交流がありつつ、技術的なことを質問し合ったり、共有したいよね、という思いから始まりました。

ですがいきなり『技術的な質問会・勉強会をしましょう!』となっても、なかなか進まないと思うので、顔合わせを含めたゆるい交流会が提案されたのです。

ソフト側と一緒に仕事を行なったり、なんなら昨年オフラインで幹部の方との交流会は開催されましたが、エンジニアの方としっかり顔合わせするのは初めてでした。

なのでスタジオ一同、どんな会になるのかドキドキでした。(え、もしかして愚痴大会?!なんて声も😂)


参加者は、スタジオ側は7人、ソフト側は8人ほど。途中で参加された方や、後ろから顔出しされた方がいたりと、さまざまな方がゆるーく参加(笑)。

参加形態は、スタジオのオフィス出社メンバーは、みんなで会議スペースに集まり、1台のMacで繋げ、机にはアルコール類、ジュース、食べ物を用意。

ソフト側は、リモートの方やオフィスの方など、こちらもさまざまでした。


意外と盛り上がった(?)自己紹介

このような感じで始まり、まずはお互いの自己紹介からスタート。

ソフト側の皆さんは、なんと社員全員のプロフィールが書かれたサイトがあり、そのサイトを画面共有しながら、自己紹介をされていました。

社員紹介サイトを共有しながら自己紹介

名前は職種はもちろん書かれていますが、趣味なども書かれていたり、Facebookから引っ張ってきた黒歴史(!?)の写真があったり、10分近くある動画まで貼っている方もいて(!!??)、思いのほか深くまで知ることができました(笑)。

この社員紹介サイトは、『この人からメール来たけど、誰だっけ?』といった、ソフト内で久しぶりに話す人を思い出すためによく使うとおっしゃっており、人数の少ないスタジオ側は、興味津々で見ていました。笑


その後、ソフト側の皆さんが一人ひとり、自己紹介をしつつ『島根への熱い想い』を語っていました(笑)。

交流会の主催者である、bravesoftの木戸さんは、なんと島根県出身だそうです。

Googleマップで島根県を共有しながら『島根行ってみたーい!』という声や、『島根なんて行く機会ないって!』といった正直な声も上がり(笑)、ソフト側の自己紹介は終了。

逆にスタジオ側のターンでは、『東京への熱い想い』を語りました。笑

なんと、お互いの自己紹介だけで1時間は尺を取ったのではないのでしょうか😂それくらい和気あいあいと盛り上がりを見せた自己紹介枠でした。


今後の勉強会について、どうしていく?

次は、どのようなことに困ってますか?今後の勉強会で、どんなことを話してきたいですか?という話題に。

みなさんそれぞれ、何かしらのコードを書いていますが、言語はバラバラ。スタジオ側も、ソフト側も『色々触っています!』『一通りやったことあります!』といったマルチな方が多かった印象です。

なので共通の課題といえば『設計部分』ではないか?との声が。

お互い設計部分で困っていたので、今後の勉強会で共有できたらという案がひとつ出ました。


共有できたらいいけど、なんのドキュメントにまとめるのが正解?と疑問の声も。ドキュメント類も共通で使用できたらベストだよね〜という話をしている途中で、あっという間に予定時間の2時間が終了しました。


まとめ:がっちりさより、ゆるい環境をつくり、質問と共有のしやすさを!

最初はどんな会になるかドキドキしましたが、無事顔合わせができ、自己紹介で思いのほか尺を取るという会になりました😂

ですがなかなかいい環境といいますか、土台が作れたのではないでしょうか?

親会社・子会社という括りや、東京・島根という土地。住んでいる場所や規模は違えど、同じエンジニア集団としては変わりありません。

なのでこれからも、同じグループ会社として協力しつつ、エンジニアとしてこれからも仕事を頑張っていけたらいいなと思いました!

とても刺激的な会をありがとうございました🙏


***

最後まで読んできただきありがとうございました!

株式会社ブレイブスタジオでは、一緒に働く仲間を募集しております。

カジュアルな面談も大歓迎です!


◆Green


◆ジョブカフェしまね



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?