見出し画像

「自分を哲学する」ということ~自己紹介

はじめまして。
心理カウンセラー、 メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)と申します( Ü )


自信のなさ、劣等感を感じて
生きづらさを抱える方が、
丈夫な心の土台(精神的基盤)を作り、
しなやかな自分軸で、自己肯定感を持って生きていく
ためのサポートを
させていただいております。

オンラインでの
心理カウンセリング、 メンタルコーチングの
セッションを中心に
活動させていただいております。

どうぞよろしくお願いします☺︎

このたび、noteを始めるにあたり、
まずはじめに
私の仕事の中心である
「心理カウンセリング」について
お話させていただこうと思います。

私自身のことも含めて
お伝えできればと思います。

最後までお読みいただけましたら
うれしいです。


■ ほしかったのは「勇気」と「自信」



人生を堂々と生きる勇気。
自分への自信



20代の頃の私は
この2つを手にしたいと
ずっと思っていました。


これを手に入れたくて
自己啓発書を熱心に読んだり、
セミナーや勉強会に熱心に参加したり。。


でも残念ながら、それらは
私に勇気や自信を与えてくれるどころか、
焦りと不安を
もたらしただけでした(T . T)


そんな悩み多き20代を経て 笑
今現在の私は
静かな安心感、自己信頼感に
満たされています。


自分自身をごく自然に信じ、
信頼するところから生まれる「自尊心」や

「何があっても
私にはこの私がついてるから大丈夫よ」

という「勇敢さ」も
手にできるようになったなと
自分で感じます。

20代の頃の
“よわよわお豆腐メンタル“
だった私からみると、
夢のような状態です。


もちろん、今の私には
まだまだ未熟なところが
たくさんありますし、

弱さも愚かさも
たくさん抱えていますが(^^;

それでも、
あれだけひ弱で軟弱だった私が
よくここまで力強く
生きられるようになったものだと、
自分のことながら
感慨深さすら持つのです。


一体私に何が起きたのでしょう?


■「カウンセリング」って何をするの?



「カウンセリングって
どんなことするんですか?」
というご質問をいただくことがあります。


カウンセリング、コーチングとは
「悩み」「問題」「生きづらさ」を
扱うのはもちろんなのですが、

それだけでなく、
「自分を哲学する時間」だと
私は思うのです。


◇自分は本当は
どう生きていきたいのか

◇自分が本当に
大切にしたいものは何なのか


それらを深く探究し、探索していくのが
カウンセリングの時間。



私は今でも毎月
自分自身のための
カウンセリングを受けていますが、

そこでカウンセラーさんと共に
「私の人生」について深く哲学しています。


■「パーフェクトな正解」を「外側」に求めて



20代の頃の私は、
まわりのだれもが納得してくれる
「人生のパーフェクトな正解」
を探すのに必死でした。


それさえ見つかれば
「自信」と「勇気」が
手に入ると思い込んでいました。


ですので、
どう生きることが
「まわりのみんなが納得する正解」なのか、

それを自分の「外側」に求め

これだと思ったものを手に入れようと
必死にがんばりました。



自分自身の
自信のなさ、頼りなさを
埋めるように、

「外側」の世界に
「だれもが認め、喜んでくれる正解」
というものを見出そうとして、


私は「外側」に
依存し、ふり回され、
しんどくなってばかりの日々でした。



その後、私は
心理学・人間学を本格的に学び、
同時に
心理カウンセリング、メンタルコーチングを
受け始め、

自分の「内面」に
深く向き合い始めました。



■「自分の内側」に存在するもの



カウンセリングで自分自身を
じっくり「内観」することで、

私の人生の答えとは
「私自身の中」「内側」
ちゃんとあるんだ
ということを体験してきました。



「自分だけの正解」を
見つけていくこと、
クリエイトしていくことを
実体験すればするほど、

自分の中に
「生きることへの力強い勇気」
が湧いてきました。


「これこそが
自分だけの答えなのではないか」

と思えるものが
少しずつ姿を現してくれる時は、

静かな、でも力強い喜びと安心感が
お腹の底から湧いてきて、
感動して涙することも
何度もありました。



自分の「内側」と
ちゃんと繋がることほど、

ありのままの自分で生きる
「勇気」と「自信」を

もたらしてくれるものは
ないと思うのです。




じっくり時間をかけて
「自分の人生を哲学」していくと、

「自分だけの答え」

「自分の内側」で
芽吹き、
育ち、
熟成され、


機が熟した
ちょうどいいタイミングで

「これがあなたの答えだよ」と

「内側」から
ちゃんと呼びかけてくれるのです。



カウンセリングを通して
私がそんな
かけがえのない体験を
させていただいてきたように、


私自身も
クライアントさんの
カウンセリングの場において、


その方の人生を
共にじっくり哲学し、

その方ならではの
かけがえのない答えを
共に探究・探索していく
存在でありたいと思う日々です。


■ 真の「勇気」と「自信」を手にする方法



あなたは
ご自分やご自分の人生を「哲学」する時間
お持ちでしょうか。


自分の「内側」と繋がることを
意識してみられること、
とてもおすすめです。



外側に惑わされない、
「あなただけの答え」
を手にして生きていくことが

どれほど
清々しく晴れやかなものか。


きっと体感なさることと
思います。



それこそが
真の「勇気」と「自信」
あなたにもたらしてくれる
1番確実な方法だと

今の私は
自信を持ってお伝えしたいのです。



遠回りのように見えて、
実は1番
近道で確実な方法だと
私は思うのです。




ともに人生を哲学し、
自分だけの答えを
自由にクリエイトし、

自分自身と、この世界を
存分に味わって
生きていきたいですね。


さいごまでお読みくださり、ありがとうございました(Ü)*.¸¸♪"


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家
江杉侑記

★ 江杉からのプレゼント&詳しいプロフィール



大好評公開中の

プレゼント動画セミナー
プレゼントメールセミナー
プレゼント音声&テキストセミナー

はじめ、


Instagram
Twitter
YouTube
スタンドfm

などSNSでも
情報発信しています。

よければのぞいてみてくださいね。


↓画像タップでプロフィールサイトへ☺︎

江杉侑記プロフィール


心理カウンセラー・メンタルコーチに
至るまでの
私の紆余曲折⁉(笑) も
たっぷりお話しています。

遊びにきてください。


★LINE公式 豪華特典プレゼント♡


画像タップで
すぐに【3つの特典】を受け取ってくださいね↓

現在642名の方がご登録★


年に数回【期間限定 音声セミナー】も登場!

2023年5月は
「精神的自立に絶対不可欠な●●」の
限定セミナーをプレゼント☺︎
大好評で
たくさんの方にお申し込みいただきました。

こちらもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?