見出し画像

「自分らしく生きる」って、どんな行動をしてもいいってこと(◔_◔')??

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「なぜあなたは、あなたであろうとしなかったのですか?」
でした↓


「自分らしく」って
よく耳にする言葉ですが、
解釈の仕方で
自分の生き方が
大きく変わるような気がします。

あなたは
どう解釈しているでしょう?


■ 「自分らしさ」と「自分勝手」


「自分らしく生きる」
「自分らしさを大切に生きる」


よく聞きますが、
「自分らしく」の意味って、
わかっているようで
なんだかふんわりしていて
イマイチよく掴めていない
気がしませんか?f^_^;

今日は「自分らしく生きる」とは
どう生きることなのかを
考えてみますね。



「自分らしく生きる」とは、

例えば

♢自分が騒ぎたければ
公共の乗り物や公共の場でも
大声を出してもいい

♢自分が眠ければ
会社の会議をサボって
人に迷惑かけてもいい

♢自分がムシャクシャしたら
人に暴言を吐いてもいい、、など


自分の欲望の赴くままに
好き放題に生きて構わない、
ということではありませんね。


それは単なる
「自分勝手」「わがまま」ですよね(^^;;



■ 自分の内側


好きにやりたい放題生きるのが
「自分らしく生きる」ではなく、

「自分らしく生きる」とは

◆「自分の感じていること」を
自分で丸ごと受け容れて生きる

◆「自分の気持ち」を
感じるのを自分にゆるして生きる


つまり
【自分の内側】で起きている
「自分の感情」
自分で受容し、尊重して生きることで
体現されていくものだと思うのです。


なぜなら、私たちの
「感情」こそが
「自分そのもの」であり

「自分らしさ」を体現していく
“基盤“ となるものだからです。




■ 自分の外側


一方、まわりの人に向かって

自分の意見を
一方的に押し付けたり、 

自分の身勝手を許させたり、

自分に従わせたり、

自分の思い通りに
コントロールしようとしたり、、


そうやって
人に強要したり、
人を我慢させて、

「自分の行動」をなんでもOK
とすることは、

傍若無人なふる舞いを
無理やり
押し通しているだけですよね。

「自分らしく」を
はき違えてしまっています(。>﹏<。)



■ 「感情」と「行動」は分ける


「自分らしく生きる」とは、

【自分の感情】
自分で受け容れ、尊重することで、
真の自分を生きていくことであって

【自分の行動】
まわりの人に受け容れさせ、
好き放題わがままに
生きることではありません。


「内側の感情」は何を感じてもOK
(*˘ᗜ˘*)

一方、
「外側の行動」は
何をしてもOKではなく、
自分で責任を持って
必要に応じて修正したり、
改善していく
といいもの(*Ü*)


自分らしく生きるためには
「感情」と「行動」は区別して
考えるといいと思うのです。


私たちは
自分を表現して生きていい。
人と違う自分を生きていい。

だからこそ、この世界は
多様性に溢れた
豊かなものになると思うのです。

でも、「自分らしく」を
はき違え、
自分を受け容れることを
人に押し付けてしまうと、
幸せな多様性からは
遠ざかってしまう気がします。


それぞれが、まずは
自分で自分の感情を
大切に受け容れながら、
自分の行動のバランスをとっていく。

そこからスタートするのでは
ないでしょうか。


お互い尊重し合い、認め合い、
個性の花が共存する世界を
作っていきたいですね(*´◡`​*)



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓



☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓




☆ litlink でまとめてどうぞ





さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?