ボランティア~休み~

朝から雲っていて肌寒い。

近所の神社の清掃ボランティアに行く予定だったけど、空模様があやしくパスした。
当日集まりたい人が気軽に集まりましょう~がモットーで、連絡網も何もなく
とても心地よいつなかりです。

今は薄い人間関係が気楽で私にはほどよい距離感。

近所でのつながりはそれぐらいがちょうどいい。

子供のないアラフィフの私の狭いネットワークでも、人間関係は難しい

ボランティアお休み~

さあ、何をして過ごそうかなあ


さてさて、今は夜の8じすぎ

この日曜日何をしたかというと…

久しぶりに主人とお買い物へ。

私はペーパー。

主人は通勤には車は使わない

なので日中「運転すれば?」と何十年?

も主人に言われているが、好きでないん
でしょう。運転が

マンションの駐車場は機械式でパレット

にぎりぎり入れないといけないのは
苦手。ましてや、次の誰かが待っていれば落ち着いて駐車場に入れられない。

もう、15年以上運転してこずの私

隣の市の実家へは車で行くと便利で早いのに…

80代と91になった両親のヘルプが
ふえてきた今、「運転できたら便利だなあ」と思う。でも他方で、「苦手なことを今さらしようとしなくてもいい」と
いう思いの私がいる。

もう、50代になっても何年かすぎ、先の人生の「健康年齢は?何歳までか?」と  ふと思うと、苦手なことに時間もパワーを使うほど時間は残されていないのかも

仕事で必要ならともかく…
 
子供のころに両親の教え?で
「努力すれば何でもできる。できないのは努力が足らないから」という言葉は
大人になった今も、ずっと心のどこかに

こびりついていて消えない

あとの人生
心の赴くままに、軽やかに生きたい。

心身ともに穏やかに…

今日も1日

心穏やかに過ごせただろうか?
お布団に入ったらいつも思い返しています
二度とない今日という1日を
どういう思いで過ごしたか、過ごせたか
ふりかえるために~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?