見出し画像

妊娠中期~健康編~

皆さんこんにちは!

今回は「妊娠中期の健康」
について記事にしていきます!

ぜひ妊娠中の方やパートナーの方、友人や家族にいる方ご参考にどうぞ!


スポーツ
スポーツがあんまり好きじゃない…
しなきゃダメなのかな?

「スポーツ」と堅苦しく考えず、からだを動かす、と考えてみては?安産のためには、長時間のお産にも耐えられる体力が必要!

十分な力を蓄えてお産に臨むために、産前からゆっくりとからだを動かすようにして、生活のなかにうまく運動を取り入れていくのがおすすめです(*^^*)

妊娠中におすすめなのは「人と競わない」「転ばない」「有酸素運動」です。

ウォーキングや水泳、ヨガなどがこれにあたりますが、どれも他人と比べることなく自分のペースで続けられるものばかり。

スポーツが好きでなければ、まずは手軽な「ウォーキング」からでも始めてみて。

体重の増えすぎや便秘を予防して、気分もリフレッシュさせてくれます。

運動を始める前は、おなかの張り出血手足のむくみはないか、胎動はいつも通りか、など慎重にセルフチェックをすることも大切です。

ひとつでも当てはまれば安静にしてようすをみましょう。



温泉
温泉が大好きだけど
妊婦も入っていいの?

温泉の泉質が妊娠経過やおなかの赤ちゃんに影響することはまずありません!

ただし、妊娠中の今は、硫黄のにおいで気分が悪くなったり、ぬるぬるした泉質だと滑りやすくて危なかったりと注意も必要⚠️

いつもとは違う自分の体調と相談しながら入浴を楽しみましょう。

ここから先は

509字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?