見出し画像

未来のわたしに Memorandum

週のはじめの明け方、

まだ覚醒しきらない頭で、
なんとなく的を得たことを思いました。

「頭って、思考の考えることって、小さい」


よく言われているのは、

顕在意識(今、考えている自分、これが個だと思っている自分)は、
氷山の一角で、潜在意識(リトルのサイド、いのち)は想像すらできないほど、大きく可能性のかたまりであるということ。

以前の記事にも書きましたが、
頭(思考)が邪魔しているブロックを外してあげると、
からだはそれに応えてくれて、
魔法のように痛みをとってくれたりします。
(今回膝の痛みだった)

何回も何回も、
セラピーの先生に、

「いのちであるからだについては、思考(頭)の領域でない」

と言われて、なるほどと納得しても、
奥底まで落ちていなかったのだと思う。

その朝、ぼんやりと寝たままで、

ああそうか。

いのちの部分に、
我がもの顔のこの「思考」は出る幕ない、
権限がないんだ、


と、すっと深いところで理解できたのでした。

不思議な朝。

だとすると、
この「からだ」は「思考」のものではなく、
リトルサイドの領域だとしたら、

たとえば、
「太っている」「団ごっぱな」「もっと足が細かったら」「もっと小さかったら」

とか、

もっともっともっと!
もっと違う外見、要素!

は、
大変失礼な話ではないか!
と、いきついたのです。

100%、思考のものではないのに、
ありがたく意志に従って動いてくれているからだに対して、
おまえはイマイチ、と文句を言うなんて。

なんだか、
「はぁぁぁ」
と、濃いため息がこぼれ落ちた朝でした。


その深く納得できた日の午後。

わたしは黒の厚底のグルカサンダルをはいていました。

厚底なもんで、身長がゆうに170cmを超えています。

もう身長が高いことに昔ほど気にしなくなりましたが、
わたしの後ろを歩いていたデリカシーのない会社のおじさんに笑いながら言われました。

「あれれ、カイトさんってそんなに大きかったっけ?」

「なんかたくましいっていうか、壁というか、頼りがいあるっていうか」

にこにこ笑いながら、悪気なく言い放ちます。
(いますよね、こういう人)


わたしは若い頃を思い出しました。

体型に関わることを指摘されると、
すごく傷ついて、しばらく引きずっていたなぁと。

ノースリーブ着ていたとき、後姿をたくましい水泳選手みたい、と言われ、
傷ついてそれ以後ノースリーブを着なくなりましたが、
(水泳選手に失礼だろうよ、、、)
その傷ついた気持ちは、リトルの気持ちそのものだったと、
今は思えます。

「なんで?なんでわたしはダメなの?」


リトルに申し訳なくって、泣きたいような気持ちになりました。

わたしはおじさんのはなった言葉に不思議とまったく傷つかず、
笑いながら言いました。

「そうでしょ、頼りがいありそうでしょ、でもね、それ若い女の子に言ったらダメですよ。無邪気に人を傷つけたらダメですよ」

と。

え~!それ傷つくの!?傷つく要素ないんだけど、とおじさん。

悪気、ほんとに一切ないのね、、、
わたしは苦笑いを浮かべました。

ねぇ、リトルカイト。

今回まったく傷つかなかったのは、
朝の大きな気づきがあったからかな?

もしくは、あーちゃんと、毎朝ほめたたえあえてる恩恵かな?

いずれにしても、

思考のわたしはすぐに忘れてしまうから、ここにノォトしておくね。

あなたは物体をもたない意識であり、
よく丹田の下あたりにその意識はあると言われているけれど、
それが今朝はつくづく実感でき、

思考(頭)が考える浅はかなことも筒抜けなことが恥ずかしいのよ。

なんて思うと「キュウ」と腸が鳴ってくれるから
さらに不思議。
こそばゆくて笑ってしまうから、
お願い、やめて。


腸は第二の脳とはよくいったものですね。


舌の根も乾かないうちに。

金曜日、商談があっておしゃれな本社棟に暑い中移動してました。

偶然見た、本社棟の大きな窓にうつるわたしの横向きの姿が、
若干厚みがあるなぁ、もうちょっと痩せたいなぁ、と
無意識に文句を言っていました。

繰り返しますが、舌の根も乾かぬうちに、です!

その直後、段差に足をとられて右足軽く捻挫、、、笑。


リトルは、からだをはって、いつも教えに来てくれます。

ごめん、リトル。

自分を責めているわけじゃなく、
頭って思考って、ほんとにポンコツだなぁと、
苦笑いしかない出来事でした。

備忘録

最後までご覧いただきありがとうございました☺







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?