見出し画像

.꒰ঌ🩷໒꒱ちょこっといい話.꒰ঌ🩷໒꒱

はぁ〜い🧡ファビュラスです。

今日の大阪は全体的に曇り☁️ですね。
でもやっぱり暑っ.ᐟ.ᐟ
昨日スーパーに行ったら、座り込んでたおっちゃんがおった!「大丈夫ですかぁ?」って声掛けたら、うなづいはいるものの、どうしよ〜って思ってたら、店員さんが来たのでお任せして、買い物を済ませ🛒𓈒𓂂𓏸喫煙所にいたらさっきのおっちゃんがやってきて、もう大丈夫ですかって声掛けたら、「あ〜ありがとう 今日もめっちゃ暑いからなぁ」と言いながらアイスモナカ食べてはったので、もう大丈夫ね💕︎少し話をしててさよならしました。
みなさんも気をつけてください。しんどくなったら、どこでもいいから入ろ.ᐟ.ᐟ
みんな助けてくれるよ❣️
遠慮は無用です٩(ˊᗜˋ*)و♪



本日は格言
「雨だれ石をうがつ」です、一滴一滴垂れる雨だれは一滴はわずかな量であっても長い年月の中では石にも穴をあけてしまう結果が出る。何事でも長期戦で臨むと意外と早く結果が出るという意味を含んでいます。長期戦に臨むという例を考えてみましょう。
 例えば新しい習慣を始めること。足腰の健康維持のため、1日10分、近所を歩こうと決めたとします。最初の3日間は一番大変です。三日坊主という言葉もあるくらいです。新しい習慣を開始した時にやってくる思いは「面倒だな」というもの。
2日目に雨が降ると「今日は雨だからいいか、雨の日はすべりやすいから危ないからな」と自己正当化して、ストップしようとします。でも、家の中を歩く手もあります。室内で足踏みをする手もあります。1週間続け頑張って1か月続くと、さらに続けやすくなります。3か月続くと「10分から15分にしてみよう」という気持ちにもなります。半年、1年と続けるうちに、気が付くと毎日30分歩く習慣が身に付いているかもしれません。
 食事の際に「噛む回数を増やすこと」が胃腸にいいのはもちろん、副交感神経優位にするにも重要な習慣であることはご存じでしょう。でも、実践している方は意外と少ないでしょう。これも、「口に入れたらまずは10回」と意識して続けることで30回、40回と増やすことで気づくと「体調が変わった」と感じている方は少なくありません。
新たな習慣は何歳からでも始められます。70過ぎてブログを始めた知り合いの会長さんは82歳ですがブログ更新をずっと続けています。ブログの内容が人気で本まで発行されました。ブログのフォロワーさんも確実に増えているそうです。


始めるのに遅すぎることはありません。せっかく生かされているのですから挑戦は続けましょうね。気持ちの持ち方次第ですから↖(^ω^)↗♡


最後まで読んで頂きありがとうございました。
( * ॑꒳ ॑*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?