お正月まで1ヶ月を切りました

減糖&減塩生活をしていると、お正月は大変です。

何しろ[おせち料理]は 昔 料理を長持ちさせるために味付けを濃く作られた物なので。

近年、紀文食品さんが、「甘さ控えめ」や、「糖質50%オフ」など販売しています。
我が家は、毎年 「甘さ控えめ 昆布巻」「甘さ控えめ 黒豆」「甘さ控えめ 錦玉子」他にも 他社様販売の「甘さ控えめ 伊達巻」などに助けられています。

今年のお正月は、いつものおせちにプラスして、
 興味のあった、「無縁ドットコム」から 【塩ぬき屋 塩分配慮 おせち】お取り寄せしました。。

〈塩分配慮おせち〉

お値段は少々お高めでしたが、おせちを食べても喉が乾かない減塩っぷりに 感激でした。
出汁を使うとこんなに減塩出来る!という証明になりました。

もちろん、お砂糖もほとんど使用されていなくて、甘味は蜂蜜で。これも糖尿病患者には有難くて 。

ただ、個人的に食べられない種類も多くて、両親に助けてもらいました(笑)
今年は、、どうしようかな??
申込み締切もうすぐかも。

透析生活は、血糖コントロールよりもさらにキツイので、今現在 糖尿病になってしまっている方も、予備軍の方にも、さらに糖尿病ではないけれど、腎臓に不安を抱えている方にも、減糖減塩生活を少しでも苦痛なく過ごして頂けたら!と思う [病気の百貨店薬剤師]の初投稿でした。

#1型糖尿病
#人工透析
#減塩
#減糖
#ヘルスケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?