見出し画像

”みね”です。

はじめまして。


立教大学社会学部4年度を休学中の峰本沙綾(みね)です。
せっかくの休学、自分の想いや出来事を書き記しておこうと思いnoteを始めました。
3年生の約1年間、20カ所への旅や地域巡りを通して興味を持った「地域づくり/まちづくり/地方活性」。
人の温かさに触れ、多様で興味深い歴史や文化、そこにしかない美味しい食べ物や豊かな自然。私にとって地方とは発見と出会いの宝庫で面白すぎる場となりました。
しかし、同時に授業では「人口減少、過疎化」の問題が取り上げられ…
”こんなに素敵な地域が沢山あるのに衰退していってしまう未来があることは悲しい!もっといろいろな地域を知って盛り上げたい!”との思いから地域に関わる仕事を将来したいと思うようになりました。

休学を選んだわけ

将来に対してそのような思いを持ったわけですが、果たして
・どのような仕事があるのだろうか
・地方で働くのか/都会で働くのか
・そもそも地方に暮らすってどういう感じ?(田舎に住んだことがない)
こんな感じで沢山の疑問が浮かび、去年度は様々な地を転々とするばかりだったので「長期的に滞在して仕事をすること&住を体感すること」を目的として休学に至りました。
もう一つの理由は、何にもない状態になって動いてみたかったこと。
授業はきちんと受けたい考えなので、授業メイン、そしてバイトもとなりスケジュールがかなり固定されます。
何か固定のスケジュールがあると「やらなきゃ」という感情が頭の片隅にあることも縛られる原因でした。
なので一回完全フリー状態!になって自由にその地にどっぷりつかることをしてみたかったのです。

これからやりたいこと

具体的なタスクと言うよりか、メンタル、考え方のお話を。
「休学したからには何か成し遂げなきゃ!」と以前は思っていました。
ですがそれは自分を苦しめるだけ。
「やりたいことを探す期間/自分をじっくり見つめる期間でもいいんじゃない?」と周りの人が言ってくれて、そうか、そういう時間に使ってもいいんだと思うことができました。
自分の気になること、惹かれたものに躊躇せずどんどん挑戦して新しい環境に入って沢山の発見をしていきたいです。
目標を言うとしたら、
「これがやりたいことだ!」と思えることに出会う、それを言語化できるようにする。
自分をいろんな角度から理解してあげる。
ということでしょうか。(現時点)
noteを通して自分の解像度を上げていきたいと思います。
最高の1年間になるように頑張ろう、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?