見出し画像

飲食店、初めて入店拒否した話

お店にとって迷惑なお客様

お客様を迷惑だと扱うのは失礼だと思いますが、
時と場合によっては迷惑であり対応を迫られる場合があります。
お店の業態によって状況も違えば対応も違うと思います。

飲食店だけに限らず店舗で商売している限り
一部の迷惑なお客様の対処で困ることがあると思います。

オープンしてから約3年経ちましたが
実はあまりお客様とのトラブルに遭遇していません。
オープンする前はいろんなトラブルを想像しながら対応を考えたりしていたのですが、ありがたいことにクレームやトラブルの類は少ないです。

そんなお店ですが先日ついに入店をお断りする事態が発生しました。

*私のお店については自己紹介の記事にあります。
よかったら読んでいってください。



店内で謎の会議が始まった。

2022年4月
17:30過ぎ

3名でご来店された男女、50前後。
席についてお料理のオーダーをいただいた後、
客「今から8人追加で来てもいいですか?」
と言われました。
平日の夜でほかにお客様はいたが空いていたので
店員「大丈夫です。お食事されますよね?」
と確認し、
客「はい。します。オーダーした料理は出すのをしばらく待ってください。」
と返事をされた。

しばらくしてぞろぞろと8人入店。
30代~50代の男女が集まった。なんの集まりかわからない。

残りの8人からオーダーが入った。
全員、コーヒーやジュースなど飲み物だけ。
????

客「今から話をするので話が終わるまで料理を出さないでほしい」

そして資料?を取り出し、ひとりが立ち上がり謎の会議が始まった。
30分ほど話をしたあと料理を出すよう指示があった。

初めての経験で戸惑った

初めての光景に目を奪われた。
普通に考えたらレストランで立ち上がっての会議はおかしい。
冒頭に少し挨拶するとかなら別に何とも思わないが。

正直、何とも言えない気持ちに襲われた。
注意しようかと思ったが、すぐに終わるだろうと思ったし。
その日は何も言わないことにした。

「きっと間違えて入ってしまったのだろう」

よくわからずにお店に入ってしまうこともたまにはありますよね。
お客様も入って席についてからやっぱり帰りますとは言えないですよね。

きっと途中で思ったはず。
思っていた感じと違うな、店選びに間違えたな。
と、きっと思っている。

そう思ったのでこちらは何も言わずに対応しました。

でもその考えは間違っていたと数週間後に知った。


ゴールデンウィークのど真ん中に再び来た

ランチもディナーも連日超満員のゴールデンウィーク

何日だったかは忘れたが
GW真ん中あたりの17時30分
再びやってきた。

客「今から10人は入れますか?」

予約で全席埋まっている状況ではなかったので入ること可能だったが、
ゴールデンウィークの大事なディナータイム。
瞬時に考えた。

店「前回は何も言わなかったのですが、当店はお食事していただくレストランです。申し訳ございませんが店内での会議やミーティングの類はお断りさせていただきます。もし普通にお食事されるだけでしたらお席ご用意しますがいかがですか?」

客「ちょっと考えます」
と言って帰っていった。


考え方は人それぞれだと思いますが

ここからは私の個人的な考えです。

飲食店で会議とかそういった使い方はさすがに違うと思います。
もちろんやり方や人数にもよると思いますが。
ファミレスでも私は恥ずかしくてできません。そんなことする人は私の周りにはいません。
会議室とかホールとかそれに適した場所を事前に抑えておくべきだと思います。
飲食店ではほかのお客様に迷惑になるし、お店にも迷惑になる場合があります。
もしくはカラオケボックスとかなら歌わずに会議しても使えそうな気もします。(カラオケのルール知らないですが)
ディナータイムど真ん中にコーヒーだけ注文して会議に使おうという考え方が全く理解できません。
(*当店ではディナータイム中、食事ではない利用もできます。デザートが売りのお店なので、別のお店で食事した後にコーヒーとデザートでご利用いただくお客様がいます。でも20:00以降とか遅い時間にしか来ませんが。)

結果、その日はその後ぞくぞくと来店されて売り上げもしっかり上がりました。入店をお断りして本当に良かったと思います。
でも、もし席に余裕がある日でも断ります。
はっきり断らないと会議に使える店だとインプットされ定期的に来店される可能性があります。

オープンして約3年
初めて入店拒否、出入り禁止のお客様の話でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?