見出し画像

自己紹介と現状

はじまめまして。飲食店を1店舗経営しています。

note始めます。
2019年にオープンしもうすぐ3周年を迎えようとしています。(2022年4月現在)
noteを始めようと思った理由はいくつかありますが、
オープンしてから経験した様々なことや、これからのことを記録し残していきたいと思ったからです。飲食店を経営するのは難しいと世間で言われていますが、その通りだと思いますし、同じように思っている人も多くいることでしょう。開業してからは今まで経験したことないような苦しいこともたくさんありました。
できる限り情報を公開して参考になる人がいたらうれしく思います。

noteの予定

当店における課題や失敗したことをテーマごとにまとめたり、オープンから苦悩をまとめようと思っています。飲食店ならではの悩みやトラブルについても共有したいと思っています。
開業当初は売り上げが本当に少なくつらい日々が続きました。
今でもまだまだ未熟で、失敗ばかりの日々ですが向上心を持って取り組んでいます。
外からはわからない飲食店の内側をできる限りリアルに、そして売上や様々なコストなど数字の面も必要に応じてオープンにお伝えします。

見てくれる人が必要とする情報をお伝えできるといいと思っています。

こんな人とつながりたいです。

  • 飲食店を経営している方。

  • これから飲食店を新たに開業する方。

  • 飲食店に限らず店舗で商売している人など

noteを通じて様々な人とつながり、勉強させていただきたい。
問題解決やアイディアなど情報を共有させていただきたいと考えております。

これから飲食店経営に関することをすこしずつ書き溜めていこうと思っています。私自身が経営していて感じたこと、体験したことを現場ならではのリアルを公開していきます。
あくまでも個人的な意見であり、全ての人に役立つものではございませんが少しでも共感してもらたり、参考にしてもらえたらと思っています。
文章を書くプロではないので伝わりにくい表現も出てくると思いますがご容赦ください。

私、個人の紹介

1985年、日本生まれの日本人 身長173cm
趣味はゴルフと車と食べること
短所 落ち込みやすい、人見知りをする、朝が弱い
長所 犬が好き

お店の概要を簡単に


*お店の名前や所在地は公開しないつもりです。できる限り内部の情報を公開したいからです。当店に来て頂いているお客様に内部のことは見せたくないので。

  • 業態 カジュアルなイタリア料理店

  • 営業時間 11:00~22:00

  • 休み 週1日+α

  • 立地 郊外型(周りは半分農地、半分住宅のようなイメージ)

  • 規模 40席 駐車場30台 

  • 人 オーナーシェフ(私)、妻(同い年)、正社員1名、アルバイト 14名程度

  • 客単価 昼 1800円 ティータイム1000円 夜 2200円

補足
ど田舎ではないが田舎。大きな都市ではない。最寄駅から徒歩20分の立地。
店の前を歩いている人はほぼゼロ。散歩してる人が少しいるくらい。
車での来店がメイン(95%くらい?)。
ランチとディナーの間はカフェとして利用できる店。
女性客8割 男性客2割 男性のみの来店はほぼゼロ。

もうすぐ3周年を迎えるお店の現状

オープン時の見込みが甘く初めの半年は売り上げが思うように上がらず地獄のような日々が続きました。
コツコツと集客のことなどを勉強したりしながら
様々な取り組みを経て少しずつ成長しています。
すこしよくなってきたところでコロナ突入。
コロナと格闘する日々が続いているが
売上はオープン以降、右肩上がりに成長中。
まだまだお店自体も未完成で私自身も未熟な状況です。
日々の成長をnoteに記録していきます。

長く続くお店となるよう日々奮闘しています!

これからの目標

長引くコロナの都合もあり理想とする店舗像までまだ遠いが
まずはお店を安定した状態にすることが一番の目標。
地域で1番のお店と言ってもらえるようなお店にしたい!

最後に

飲食店という仕事が好きです。
料理が好きだし、人が喜ぶところが見えるこの仕事が好きです。
でも飲食店の経営って料理以外にやることが多すぎる。
開業前後、わからないことばかりだったし、今でもまだ勉強中。
地域にもよると思いますが、飲食店の横の付き合いってそんなに多くないですよね。付き合いがあっても知りたいこと全部が聞けるわけじゃない。
困っているとき、わからない時、情報交換できるような場所にしたいです。

興味のある方は少しお付き合いいただければ幸いです。

フォローもよろしくお願いします!!

何か聞きたいことや、書いて欲しいことなどなんでもお気軽にどうぞ。
わかることであればおおよそなんでもお答えさせていただきます。
質問箱かTwitterのDMでご連絡ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?