見出し画像

おたんじょうびおめでとう。


こんにちはnatsuです🎃


先日のことになりますが
息子の2歳の誕生日を無事に迎える事ができました。

息子が産まれて2年、、、
あっという間過ぎて、振り返る事も無かったけれど
こうして、健やかにこの日をお祝いすることができ
何よりだなぁと感じました。

日々、姉に揉まれながら逞しく成長している息子。
最近は、娘と一緒になってふざけて笑い転げてみたり
オモチャの取り合いで喧嘩して泣いたり
初めて会う人の前ではビックリする程人見知り具合発揮したり
お喋りも上手になってきているし。
でんぐり返しもできるようになったし。

知らないうちに、あれやこれや何でもできるようになっていて
毎日、見ていないようで色々観察して聞いて感じて覚えて物凄い速度で成長を遂げている。

『いやいやそんなに急いで大きくならないでよ』と、少し寂しくもあるけれど
今日、明日、明後日
また違う表情の息子を見るのが楽しみで仕方ない。


今年の誕生日ケーキは
息子の大好きなゴミ収集車をイラストでお願いしました。

『ケーキにゴミ収集車って、どうなのよ、、、』とも思いましたが笑
息子の好きなものにしたかった

きっと10年後位に
『なんでゴミ収集車にしたんだよ〜!』なんて笑われるかもしれないけれど
これもまた思い出の一つ。

君がこの時、大好きだったものの一つなんだよって笑ってお喋りできるといいなぁ。
10年後も20年後も30年後もずっとずっと元気で笑ってて欲しいなぁ
母の願いはそれだけです。


『自分がされて嫌な事は相手にしない』


当たり前の事かもしれないけれど
人の痛みが分かる男でいて欲しい。

それのみ。

欲をいえば色々出てくるけれど
健康で元気でいてくれればそれでいい
そう思うのです。

とにかく、毎日笑ったり泣いたり怒ったり
忙しい暴れる君。
まだまだ甘えん坊で可愛い毎日。
振り回されてヘトヘトにはなるけれど
今日、今、この時、を大切に。
今しかない時間
大事に大事に子育てしようと改めて思うのでした。

誕生日の朝は皆んなでティファニーで朝食を
ではなくてコメダ珈琲で朝食を。


子供達はいつもの『シロノワール』
食べてました


夜は
・フライドチキン揚げ揚げ〜
・ポテト揚げ揚げ〜
・海老ドリア〜
・ブロッコリーとミニトマトとゆで卵のサラダ
でお祝い。
写真撮る暇なし🤣


そしてガラッと話は変わってしまいますが、、、

息子の誕生日の前日に美容室へ行きました。

わたしの通う美容室も通い始めて2年記念。

美容師さんとお話ししていて
『そういえば、ここの美容室に初めて来たの2年前の今時期でしたよね〜』と。


ちょうど2年前
息子が産まれる2、3週間前に
『髪短くしたい!』と急に思い立ち美容室へ行きました。

家から程よい距離にあり
歩いて行けなくはないけれど、車でひとっ走りしたらすぐの場所だしいいかも。
『ショート、ボブお任せ下さい!』とコメントしている女性の美容師さん
その方にお願いしてみようと思い、ここに決めました。

髪を洗ってもらいながら
『こんなお腹パンパンな妊婦さんあまり来ないですよね〜!』なんて笑いながら喋った事を思い出した。

臨月の時に美容室へ行くだなんて
ごく少数派だと思うのですが
そして、今になって思うとなかなかチャレンジャーだったな、、、
あの時のわたしの『短くしたい!』の気持ちは何故か全く譲れなかったのです。

可愛らしくて、優しい雰囲気で、話しやすい美容師さん。
わたしより一回り以上もお若いのに、落ち着いていて物腰の柔らかな方

美容室でカットしてもらっている時間が全く苦にならない。
わたしは、美容室でやたらと話したがる、
ん?話さなければいけない空気がどうも昔から苦手だ。

全く話さない訳ではないけれど、別に話さなくてもいい空気感。
ひとりで雑誌パラパラ見たり
スマホいじったり
髪を乾かしてもらっている時なんかはうとうとしてしまうくらいリラックスモード。
トリートメントしてもらっている時は、半分寝てる。

疲れない、気持ちのいい時間を作ってくれる。

その上、必ずわたしの理想通りのヘアスタイルに仕上げてくださる。

お若いのに、本当に素晴らしいなといつも感謝しています。

初めてこの美容師さんにお願いしたのは
セミロングから思い切ってショートヘアに。
久しぶり(中学生ぶり)のショートカット。

久しぶりのショートスタイルにドキドキはしたものの、迷う事なくザクッとハサミを入れチョキチョキチョキ、、、
初めてだったのに、何故か安心してお任せできた。

そして、今回は
肩より少し伸びセンターパートだったヘアスタイルに飽き、前髪を作ってもらった。

久しぶりの前髪アリのスタイルに正直不安があったけれど、、、
やっぱり美容師さんのおかげで気に入ったスタイルに仕上がった。
前髪の横に少し長い毛を作ってしっかり小顔効果まで!これは嬉しい!笑

もうこの美容師さん以外、他の美容師さんに切ってもらえないかもしれません。笑

説明不足なわたしの話し方でも
良く聞いてくださってイメージ通りにしてくれるのです。


美容師さんの技術はもちろんだけれど
人としても『好き』と思えないと長年同じところに通えないかもな〜
なんて、最近思うのです。

結局は、人と人なので
相性ってものも関係あるのかもしれませんが。

わたしにとって美容室はリフレッシュできて
癒されて
すごく気持ちのいいリセット時間になっているのです。


また早くあの美容師さんに会いに行きたいな〜

そして自分もまた
風通しの良い人間でいたいなぁと思うのでした。

朝から友人に採れたて葡萄をいただきました
フレッシュで美味し〜
旬なものが食べられて感謝。


ついでに最近コレ↓にハマってます
お酒じゃないよ笑。

富良野ホップ炭酸水

甘みが無くスキッとして爽やか。

温かいもの飲まないとな〜

さて
今週も頑張りませう。



最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?