見出し画像

今宵、優しいロシアン豚巻きなり


こんにちはnatsuです🦒

11月ですね。

12月は師走というだけあってバタバタと過ぎ去るといいますが
わたしはここ最近、少しだけバタバタとした日々を送っています。
特に10月は一瞬で終わってしまいました

もはや一人で師走な気分です。笑

最近は正直
毎日を大切に噛み締めることなく、一日一日が終わっているような
気づけば日曜日
そして、月曜日。

ですが、
noteに触れると
自分と向き合う時間ができます。

と、少々ボヤきながら
のんびりも好きだけれど
バタ子さんしている自分も案外嫌いじゃないのかもしれません。
だいぶ先取りしているけど、なんだかんだとこの師走感が好きだったりします

そんなところは親譲りかもしれません。



師走といえば
そろそろ年賀状の時期ですね

結婚を機に始めた年賀状。

毎年、来年も出すか出さないか、、、
迷います。
今ならサクッとLINEなどで挨拶もできるし
正直なところ、義務になってきているところもあったり。

オットさんと相談したところで
やるのは結局わたしだし。
決めるのもわたし。

『総理、ご決断を、、、』



取り掛かってしまえば
あとはやるだけなのだけれど
それまでの腰の重いこと重いこと。笑
『よっこいしょういち』と気合いを入れても
なかなか持ち上がらない重〜い腰を持ち合わせている総理なもので、、、。

動き出したら光の速さで動けるんですけどね
なーんてね
お尻に火をつけられたお猿さんみたいな速さでは動けます。←そんなお猿さん見たことないけど、そんなイメージ

腰重いの話がやたらと長い。笑


でも、何となく毎年出さないと気持ち悪い気がして。
そう、年賀状の話です。


お世話になった方や
会う機会がグンと減ってしまった友人
年賀状だけのやり取りになってしまっている親戚のおじさんやおばさん
以前の仕事仲間や従兄弟だったり

そんな人達からの
写真付きや可愛らしいイラスト
手紙並みの文章で近況の報告

新年のご挨拶をいただくと、それはそれでやっぱり嬉しいし
元気にやっているんだなぁって安心します
そして、お世話になっている人には改めて感謝を伝える事ができる。

そんな事を考え
思い出しながら書いているうちに


出す事にしました!←やっぱり単純。笑
ありがとうnote。
note様々です。
頭の中でただ考えているより
文字で書く事により決断できました。ピース

まずは、デザイン選びからです
よし
やります。
作るからには楽しく。


きっと自分の中では年賀状を出す事は決まっていたはず

noteのお陰で背中押してもらえました。


昔から、目の前にやる事が山積みになっていると
あれもしたいこれもしたいと欲張りになってしまい
結局どこから手をつけたら良いのか分からなくなってしまいます。
でも、そんな時
一緒に働いていた時の先輩に教えてもらったこと
『できる事からコツコツと』
という言葉を思い出します。

いっぺんにアレもコレもしようと思うからいっぱいいっぱいになる
目の前にある自分ができる小さな事から一つずつ地道にやっていけばいい。
小さな事でもコツコツ積み重ねていけば
いずれ目標を達成でき
いつか大きな丸になる。

シンプルだけど大切にしている心構えです。

残りわずかな2023年も
焦らず、マイペースに、穏やかな気持ちで過ごそうと思います。


引き続き、早目の師走を楽しみます。

故郷の秋の空



ということで
バタ子さんの件はおいといて。

夜ごはんに
豚肉で巻き巻きしたのを作りました

子ども達が食べやすいように
お肉は豚ロースしゃぶしゃぶ用で薄めのものを使って。
お家にある野菜達を巻き巻きです

この日、巻いたお野菜達はこちら

・にんじんさん
・椎茸さん
・長芋さん
・ブロッコリーの茎の部分さん(いつもならインゲンさんですが、この日は不在だった為代役を果たしてもらいました)
写真には写っていませんけども
・スライスチーズさん
・生姜さん
も。

以上のラインナップでございます。


椎茸さんはそのまま。
生姜は千切り。
それ以外のお野菜さん達は細切りで
チーズはスライスチーズを半分にして
順次、巻き巻きとしていく〜
巻き巻きすればいいだけだから楽しい。

あ、少しばかり手こずったのが長芋さん
『おいおい、おいらの事はとろろにして食べてくれよ〜』
と、言わんばかりにスルッと逃げようとしてくるのでお気をつけ下さい。

チーズinしたものはとろけてしまうのでチーズ巻きだけは別のフライパンで蒸し焼き。
塩胡椒などしなくてもチーズの塩味で十分美味しい。

その他の野菜達の巻き巻きには
小麦粉をパラパラさせてそのまま大きめのフライパンへ入れ
酒を流し込んで蓋をし弱火でしばらく蒸し焼きに

その間に
・お醤油
・みりん
・お砂糖
を混ぜ合わせたタレを作っておき
全てのお野菜に火が通り柔らかくなったらタレを絡ませて完成。

端っこの申し訳無さそうなのが
チーズinさん
断面図があれば良かったですね


全員、茶色を纏っているので一見中身に何が入ってるのか分からないというちょっとしたワクワク感。
わたしは巻きを担当した張本人なので、どれが何か分かっちゃっていますが。


ただーーーし
生姜が当たってしまったら子ども達にとったらリアルロシアンになるのでそこはよけて。

わたしのイチオシは
椎茸と生姜。


えのきを入れたのも好きですな〜
お豆腐巻いたのも美味しいですよね〜
キムチとか入れたらもっとロシアン感出ますね〜

子ども達にはチーズがウケてましたとさ。



そういえばこの前
一日の間に2回、翌日にも1回『虹』を見つけました🌈
子どもの頃から
大人になった今でも
虹を見つけると嬉しくなってしまいます
わたしだけでしょうか?

こんなのとか


こんなのとか


北海道、そろそろ雪が降りそうです。

今年もいつも通りのクリスマスやお正月を過ごしたいな。


そうだ。
娘の幼稚園でも
今年猛威を振るっているインフルエンザなど感染症が流行っていまして
数日間、自由登園でした。
発表会も控えているので念の為、お休みさせていました。(去年の発表会は前日に発熱、、、当日はなんとか解熱し、根性の発表会でした)


皆さまも、お気をつけ下さい。



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?