見出し画像

【秋の北海道】海の見えるお店で

ひと息ついた週末。

こんにちはnatsuです☀️

夏はもう過ぎて秋になってしまいましたが
季節関係なく定期的に『海成分』を補給したくなります
海好きなんです。
海育ちだからなのかなぁ〜?

天気も良かったので小樽市の銭函(ぜにばこ)まで少しドライブ
銭函好きです
夏は海水浴やバーベキューなどで賑わうし観光客も多く穴場スポットなのです。
個人的には味のあるレトロな喫茶店がお気に入りでして
ここへ来ると1人カフェしたくなっちゃいます。



この日のお目当てはソフトクリームでしたが
ふら〜っと通りかかった道で
『フルーツジュース』の看板に目が止まり
アイスからジュースへ変更


奄美大島たんかんジュースやら
余市の梅ソーダやら
ハーバルいちごみるく(新潟産) 

あれこれ
気になる気になる


お店へ入る前に一応ネットでもどんなメニューがあるのか調べて、、、


全員『ココナッツパイン』に決定。

いや、誰かひとりくらい奄美大島の〜とかハーバルな新潟の〜とか
ちょっとパンチありそうなの頼もうよ
とつっこみたくなりましたが笑
皆んなココナッツモードなわけで
そのへんは致し方ないわけで。
(北の国から風がどなたかに伝わると嬉しい)


お店を訪問した時は他のお客さんがいませんでした

店内にあるメニューボードの『上海焼きそば』がとにかく気になる
あまあまジュースを注文しておきながら、実は甘いものよりしょっぱいものの方が好きなわたし。
『スイーツ女子』いや『スイーツおば』とは無縁なのだ。
絶対美味しいやつだなぁ〜
食べたいなぁ〜
でも、お昼ラーメン食べたしなぁ〜
というか、さすがに3時のおやつに焼きそばはあかん。
そもそもお店前のボードの上海焼きそばの上に『お休み中』って付箋貼ってあったな。
レジの店員さん可愛かったなぁ〜。
この天井の木、くくりつけるの大変だったろうなぁ〜

なんて考えながらココナッツパインのジュースができあがるのを待ちました

店内でいただく事もできましたが
『海の見えるテラス席』もあるという事で
せっかくなので海を眺めながら
(店内から裏口のドアを開けたら目の前に海が広がります)
なんか秘密の通路みたいでワクワクしちゃいました

せっかくなので海とコラボさせてみた


真夏ではないので涼しめ
というかシジュー近いわたしにはやや肌寒い。

『海の見えるテラス席』滞在時間は約3分で終了
お腹、冷えると良くないですからね
ブルブルブル。

味はというと、、、
とろとろ濃厚クリーミーなココナッツミルクに爽やかで甘〜いパインが良く合う
まったりとしたココナッツパインジュース。
美味しい美味しい美味しい〜
と、飲み進める

しかし、途中で異変。
舌と喉がピリピリと痛む、、、
あぁそうだった
昔からパイン食べるとアレですよアレ
アレルギーじゃないけどピリピリするやつ
それを感じてしまい、、、

『舌ぴりぴりする〜』
ズズズズズ
『やっぱり舌、痛いなぁ〜』
ズズズズズ

を繰り返し、結局ピリピリを感じつつも全て飲み干してしまいました笑。

『ピリピリ』よりも『美味しい』に軍配があがりました

甘いのよりしょっぱいのが好きだの、寒いだの、ピリピリ舌が痛いだのとボヤきながらも
結局、美味しいものにはかないません

大変大変美味しゅうございました〜
素敵なお店に出会えた事に感謝です。


そして
せっかくなので海へ寄り道〜

秋の空ってなんか広いですよね〜
海に来てるからそう感じるのかなぁ?
少しキリッと澄んだ空が気持ち良いです
そして、水面(地面?)に空が映っている〜

夏の海の顔とはどこか違うく感じる
遠くでウィンドサーフィンしてる人がいたり
キャンプに来ている人達や、お散歩や写真を撮りに来ている人など

少し肌寒いけれど、天気が良ければ日差しが暖かいのでまだまだ海を楽しめる季節

海へ来ると少しくらい嫌な事とかあっても忘れられる気がします

秋の海も好きだなぁ。



さてさて
帰宅して夜ご飯の支度に取りかかろうとすると
なんと
なんと
ピタリ賞が出ませんでした〜

ではなくて
どうした事か
この日は、オットさんが夜ご飯の支度をしてくれると。
なんだ?
何があったんだ?
何か欲しい物でもあるのか?
とか思いましたが
単純に今日はご飯支度をしてくれると

それならありがたや〜
素直に甘えさせていただきまして
よろしくお願いしました。

夜ご飯の支度をしなくていいだなんて
この上ない幸せだ笑。


いつも夜ご飯時はバタバタせっせとしているので
久しぶりにこの時間に子ども達とまったーり。

くんくんくん
何やらめちゃくちゃガーリッキーな香りが漂っています
なにかなぁ〜?
ご飯が出来上がるのを待っている時間も良いものですね。


このシステム、週に一回お願いしたいわけで笑


娘が作った『お城』
若干『顔』のように見えるのは気のせいか?
ダメな母親ですね
娘にはシー🤫言ってません
怒られちゃいますからね笑


久しぶりにのんびりと過ごせた秋の一日でした。


ちなみに今回訪れたお店は
北海道小樽市銭函にある
ジュースバー『CHUPRU(チュプル)』
こだわりのフルーツジュースを提供されています🍹
ビタミンチャージしたい時にピッタリのお店見つけてしまいました
また行こ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

追記
この記事が『おでかけ記事まとめ』に追加されました✏︎

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?