見出し画像

自己紹介〜note始めました〜

はじめまして♪
高校保健体育の教員を35年以上続けています。
定年までカウントダウン。
なんだかんだ言いながらもこうして続けられたのは、中学から始めた陸上の影響が大きいです。
しばらくフルマラソンにもチャレンジし5回完走しましたが(5時間半)、最近は短距離やっています。ていうか、元々短距離です。
そのために、筋トレや栄養、睡眠もそこそこ考えながら生活しているつもりです。
オーラリングで睡眠の質を測ったり、小腹が空いたらまずはナッツ、プロテイン、、、これらについては今後少しずつ書いていきたいと思います。

陸上競技は私を先生という仕事に導いて、体力、メンタル、人との関わりなどいろんなことを繋げてくれています。
これってスティーブ・ジョブズによるスタンフォード大学の卒業式でのスピーチに出てくるやつですね。
「将来を予想して、点(知識や経験など)と点をつなぐことはできない。後々の人生で振り返った時にしか、点と点をつなぐことはできない。今やっていることが、将来、役に立つ(点と点がつながる)と信じて取り組みなさい。」
まさに今この状態、、いやただちょっと違うのが、繋がっているだけで振り返っていないので繋がったまんまです。だから、いつ切れてもおかしくない状態です。
退職後は教員を続けるのではなく、点と点で繋がった何かをやりたいと思っていますが、これについても1日に何回も頭にふっとでてきますが、もやっとしたまま見て見ぬ振りです。

オンラインコミュニティ、コーチング、マーケティングと、点を探し求めてそこでは新しい学びを得ますが、ストレングスファインダー1位が最上志向の私は、あーでもないこーでもないと考えた末、なるようになるわーーと急に楽観的になり深めるところまでいかずインプットばかりになりがちです。

今回このnoteを始めたきっかけは、現在受講しているマーケティング講座で「何か一つ文章を書いて、発信してみましょう。」と宿題が出されたからです(笑)。
今までも、Facebook、Instagramはたまに投稿して、ブログもワードプレス、はてなブログといくつか投稿し挫折、、、というより、やってみるという目標が達成したので完了した感じです。なぜ続けるのか目的まで考えていませんでした。
でも、「今の繰り返しだったら、この先は・・・。」と切羽詰まった感は拭いきれませんが、noteで発信すること(点)を目標で終わらせないようにしたいです。

自分のモヤモヤとして整理されていない日々の頭の中を今までみたいにうやむやにするんじゃなく「So What? / Why So?」 「だから何? / それはなぜ?」と深く問い続け言語化できるようにしたいです。

少しはシェアできること〜陸上から得た体力とメンタル、女性アスリート、太らないコツ、コーチング、教職
深めていきたいこと〜頭の中のモヤモヤを言語化すること、退職前の起業準備

こんな私ですが、共感していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?