見出し画像

僕に足りないもの

どうも、あさりです。


昨日は、こんな呟きをしてしまったが…

一日経ち、現在。
とりあえず生きてはいます。

ゲームをしたり、こうやってnoteを書くことが出来る気力は残っている。
最悪の状況ではない。

それに、ゲームがきっかけで足りないものに気付くことが出来た。



今日プレイしていた「ファイナルファンタジー9」通称ff9にこんなエピソードがあった。
(微ネタバレ注意、物語の重要部分には触れてないと思うけど。)



 






生まれた場所も、産んでくれた親もわからないとある男がいました。
その男は突然ふと、故郷を、「いつか帰る場所」を知りたくなった。
かすかに、覚えている海の光の色だけを頼りに探し続けた。

でも、結局見つからなかった。


そのことを育ての親に報告してみた。
そしたら、なんと殴ってきた。

何回も。

でも、終わった後、そいつの顔を見るとニカッと笑った。

その時、その男は思った。
「故郷なんかなくても、俺のいつか帰る場所はここなんだな…。」と。








心暖まるエピソードで僕は少しうるっとしたよ。

ここで、僕は自分に置き換えて考えてみた。

僕の親は同じように笑ってくれるのかな…って。

多分、笑ってくれるとは思う。

「大丈夫だよ。安心しろ!」って言ってくれると思う。

けど、



実際僕は、安心出来てるのか?




今回のメンタル崩れた原因は、精神的な余裕の無さだと思っている。

高校に入学してから、このままではいけないという漠然とした思いと不安から、がむしゃらに突っ走ってきた。

だが、そんなにすぐ結果は出ない。
自分を保つので精一杯。

そんな余裕のない状態で、色んな外的要因によってどんどん自分が崩れてパンクした……


けど、これがね。

「僕は大丈夫。前に進めてる。偉い偉い!」

って思えたら、安心出来たら、また違ったんじゃないかって。

思ったわけ。

これが「安心」が足りないなって気付いたきっかけ。


そりゃあ、余裕ないから周りに敏感になってるのに色々重なったらパンクするよね。

(最近は、暑さとか、先生に怒られたりとか、妹と揉めたりとか、友達との約束守れなかったりとか……)

どれも些細なことなんだけどね。

小さいことなんだけど、

余裕がないもんだから、安心出来てないもんだから、一人で抱え込んでしまう。



見落としていた重要なことに気付けた気がする。

いい失敗をしたな。

夏休みは「安心」探しだな。

自分は何が好きなのか、どんなことに興味を持つのか、どうするとリラックス出来るのか。

初心に戻って一から見直す。

まずはこの根っこの部分をどうにかしないと、夏休みが明けてから絶対にまた同じ目に会う。

100%なるね!

もう、学校とか友達とか勉強とかバイトやってお金欲しいなとか一旦忘れて!

自己分析を進めよう。


自分にとっての安心、いつか帰る場所を見つけるために。



それじゃ、今回はこの辺で。
(⌒0⌒)/~~