自分の限界

どうも、あさりです。

今日は弟がだいぶ荒れていた。

お盆が終わり、塾の夏期講習が今日から再開するらしいのだが、弟は行かなかった。お盆前は普通に行ってたのに。

まともなご飯を食べず、お菓子ばかり食べ、夕飯も食べなかったし。
お腹いっぱいだから食べれないのか、それとも何か別の原因があるのか。
僕が、精神的にやられてたときは食欲がなくなってたので同じことになってないか心配。

弟は御世辞にも勉強が出来るとは言えない。

これまで、部活ばっかでサボってきたツケが回ってるんだろうね。

全くやらないってわけではないから、あまりに高い受験という壁に打ちのめされて、自暴自棄になってるのかな…と僕は思ってる。

本人から話を聞いた訳ではないので、わからないけど。

勉強をろくにせず、通信制に入った身としては弟には真っ当な道を進んでほしいんだがな…



助けてあげたいが、最近助けようとしたけど助けられなかったという経験をしたので…

あまり、気が進まない。

未だに思い出しては、憂鬱になっている。
本当にどうするのが正解だったんだろう。

助けようとしても助けられない。
難しい。

それに、難しいがゆえに自分のメンタルまでボロボロになるというのも経験したことがある。

でも、見過ごせないんだよな。

自分の周りの友達や家族、そんな人が苦しんでる悩んでる。僕はそれを見て助けてしまう。

話を聞いてあげたい。
聞いて楽になるんだったら聞いてあげたい。

そんなことを考えながら、向かう。
時には自分の身を削ってでも。


助けようとしたけど助けられなかった人に言われたことがある。

「関わる人は選んだほうがいい」


全員助けてあげたいのは良いんだけど、限界があるんだから人を選べと。

そんなことを言われた気がする。

すぐ自分にまで影響されてメンタル壊してる時点で、人助けの才能はないのかもしれない。

けど、周りの人にはやっぱり笑っててほしいからさ。

あー、鋼のメンタルにならないかなー。

なんなら、ダイヤモンドでもいいぜ。

ダイヤメンタル。

カッコいいじゃんか。



それじゃ、今回はこの辺で。
(⌒0⌒)/~~