見出し画像

報 連 相 は大切だ。~昭和女 全開な考え~


昔から言われる『報告、連絡、相談』
やっぱり大切だと思う。


この間、とあるコンビニに「ある商品を大量に取り寄せて頂きたいのですが、可能ですか?」と尋ねた。

相手方は、「また連絡します」
と言っていたが、当日の連絡はなかった。

私はその間、他のコンビニで商品を購入しながらも、返事を待っていた。
連絡先と名字も名乗っている。個人情報は大丈夫だろうかと思いながら。



そして、やっと1週間後、コンビニから連絡が入った。
「品物入荷しました。」

はい?私は発注が可能かを聞いたのに、
発注されていたのだ。


私はスイッチが入った。
「私は発注が可能かをお尋ねしたので
あって、発注してくださいとは申し上げて
おりません。何の連絡もなく入荷しましたと仰られても、その様な店舗との、お取引は
致しかねます。」

相手方は、「あ、そうだったんですねー
すみません」と言っていた。

昔ながらと言われるかもしれないが、
きちんと、『尋ねた事に対して回答する』とか、そういうのって必要だと思う。

当日返答出来ないのであれば、その旨を伝えるとか。

そんな、『こころ遣い』なるものを
出来た方が、世の中上手く廻るのに。

と、完璧に『昭和な考え』を全面に出して
しまった本日のにしめです。


こんな風に思う私、古いのわかってます笑。
でも、古くていい!むしろ古い考えの方が
いい!って最近思える様になってきました。

少し、『自己肯定感』上がったのかな?!
そう思いながらパントリー掃除に明け暮れております笑


取り留めのない話ですみません。
お疲れ様です。
また、次回。