見出し画像

自分の価値について。現在『生きること』をみてみる。


現在の『自分の価値』について、ここ何年か、
仕事を辞めてからだろうか、考えることがある。

まぁ、価値というのは、金額で計り知れない物
なのだろうが、どうも私は金額換算をしてしまう
のだ。

今の私は、仕事をしていない。

私が今突然死んだとして、、、
病気死亡なら保険金1000万円の価値しかない。
多分交通事故ならまだ多額だ。


今、私が死んでも1000万円なのなら
生きて子ども達、主人のご飯を作り、
掃除をし、少しパートして収入を得たほうが
はるかに1000万円以上の価値はあり、
合理的である。

だって、あと10年と仮定して
家事代行サービスに委託をし、家事や掃除を
お願いしたらすぐに1000万円なんて
無くなるだろう笑

そうやって、病めるときに自分に言い聞かせて
生きているのだ笑。


自分が生きる価値を見出して
それを達成することは難しいけど、
今の自分の立ち位置を客観的にみて、
自分が死んで『周りが幸か不幸か』を
考える事ができる。

『主婦を年収換算すると』ではないが、
『自分の居ない世界』で私の守りたい人々が
辛い思いをする事だけは避けるべきだ。


だったら私は、
☆自分の価値を高める事
に尽力したい。

なーんて思っている本日のにしめです。


いつもありがとうございます。
お疲れ様です。
また、次回。