見出し画像

チェスガルテン創世記【17】

第四章――襲撃【Ⅲ】――


「はなっ、せっ!」

 振りほどこうともがくが、そもそもの体勢が悪くずるずると引きずられてしまう。
 仰向けになり頭を起こすと、見張りがトルヴァに馬乗りになっているところだった。足をばたつかせても身を捩っても、なすすべが無い。

「トルヴァぁ!」

 どこかでボズゥが叫んでいる。
 すると見張りは剣を振り下ろす直前に、祈りのような動作をした。

「――女神の御手みてよ、とこしえなれ」

 それがトルヴァの生死を分けた。
 木立の頭上から雪を振り落としながら、灰色の毛玉が降ってきた。
 と思ったら、落雪の冷たさを感じる間もなく、トルヴァの顔面にばしゃりと生温かい物がかかる。それは、見張りの喉元から噴き出していた。
 見張りが慌てて喉元を押さえるが、口からも鼻からも血が溢れ出して止まらない。ごぼごぼと血泡を吹き目を白黒させている見張りは、もはやすっかり戦意も剣も取り落としていた――
 そんな見張りに肩車をしてもらうような体勢で、フェンリルが張り付いていた。
 フェンリルは、見張りの喉元を裂いたであろう短剣をくるりと回転させると、相手の耳に突き立てた。
 途端に見張りはぐるんと白眼を向き、力なく両腕を落とす。そのままトルヴァに倒れ込んできたが――覆いかぶさる直前で止まった。傾いだ首から、ぼたぼたと血が落ちてくる。
 倒れる見張りから素早く飛び下りたフェンリルが、その首根っこを掴んでトルヴァの真横に引きずり倒す。
 次に視界に入ってきたのは、情けない顔のボズゥだった。

「おい、大丈夫かぁトルヴァぁ?」
「大丈夫そうに見える゛か?」

 返り血を浴びたトルヴァは、大変凄惨な見た目になっていた。
 
「お前、今日、おれが何回死んだと思う゛……?」
「いいい、いま縄切るからさぁ!」

 ボズゥに支えられて身体を起こしたトルヴァは、激しく咳きこんだ。もはや口内の血がどちらの物かわからない。考えたくも無い。
 わずかに湯気を昇らせる見張りの死体を一瞥して前を向くと、フェンリルと戦士が睨みあっていた。
 戦士たちからすれば襲撃されるのはこれが二度目だ。トルヴァとボズゥを捕らえた際には、逃げるダインに矢を射っていたし、他の仲間の存在を危惧していたはずである。
 戦士たちは警戒を高めていた。はた目からすればフェンリルと戦士たちには、悲しいまでに体格の差があった。
 戦士は皮の外套に長剣。上背があり、良く鍛えられた大柄な体。一方のフェンリルは小柄で細身で、構えている獲物ときたら短剣だ。
 これならまだ、万全状態のトルヴァの方が勝ち目があったように思える。
 向こうもそれはわかっているはずだが、身構えたまま動こうとはしない。奇襲とは言え仲間を瞬殺したフェンリルに、警戒を強めていた。

「フェンリルが来たならもう安心だってぇ、なぁ?」

 ボズゥは何やら嬉しそうだったが――トルヴァはいち早く異変に気づいた。
 足元から短剣を握る指先まで。
 フェンリルは、隠しようがないほど震えていた。
 はっはっという荒い呼吸音に混じり、かちかちと、火打石を打ち合っているような音が聞こえてくる。それが、フェンリルの口から鳴っているものと気づくのに、それほど時間はかからなかった。
 歯の根が合わないほどの、震えなのだ。

「……なんか変だ」

 よっぽど急いでいたにしても、妙な雰囲気だった。これまで見たことがない兄貴分の尋常ならざる様子に、トルヴァはボズゥほど楽観的になれなかった。

「――ヴァナヘイム」

 やっと絞り出したかのような、消えそうに震える声でフェンリルが囁いた。

「ヴァナヘイム、この言葉に聞き覚えは無いか?」

 次の問いかけはもう少し声を張ったものだったが、戦士は答えなかった。
 トルヴァとボズゥはどちらからともなく視線を交わし合い、首を振る。二人とも聞き覚えの無い、古い響きを持つ言葉だった。

「ヴァナ、なんとかぁ? どういう意味だぁ?」
「なんだっけな、あんまり聞きとれなかった……」

 二人はひそひそと確認し合った。なんにせよ、何かが妙だった。
 しかし双方の睨みあいはそれほど長い時間では無かった。

「そうだよな。知るわけないんだ……」

 質問に答えず微動だにしない戦士に対し、フェンリルは嘲笑するような、あるいは諦めたような声を漏らした。
 そして不意に力を抜き、臨戦態勢を解いてしまった。

「お、おい、フェンリルぅ?」

 ボズゥが困惑するのも当然だった。
 震えながら俯くフェンリルの様子はまるで、怯えきって戦意喪失してしまった頼りない子供そのものだ。
 戦士たちもそう判断したようで一瞬の隙を逃すまいと、雄叫びと共にフェンリルに襲いかかる。

「……次から次へと」

 トルヴァはふと、フェンリルの足元がきらきらと細かく渦を巻いているのを見た。
 雪が薄く、細かく、削れている。
 日の光を吸ったひどく細かな雪は、それはそれはきらきらとして――ロッタが見れば綺麗だとはしゃいだに違いない。
 だが、突如フェンリルから立ち昇ったひりつくような気配に、トルヴァは戦慄した。

うじみてぇに湧いてきやがって……!」

 フェンリルの握る短剣の束が、びきりと嫌な音を立てた。


【次の話】

【小説まとめ】


【こちらでもお読みいただけます】

https://ncode.syosetu.com/n0860ht/

お好きな媒体でお読み下さい。

【らくがきなど】

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?