見出し画像

チェスガルテン創世記【18】

第四章ーー襲撃【Ⅳ】ーー


 これから起こることを声をあげずに最後まで見ていれば、助けてやろうと言った。
 お前も小娘も助けてやろうと言った。
 
 天王様と祈ったのは誰だっただろう。
 助けてと叫んだのは誰だっただろう。
 許してと懇願したのは、冷たい骸になったのは誰だったのだろう?

 知らない。
 見たくもない。
 
 でも、黒い皮の外套を身に纏い房飾りのついた帽子を被った、あのけだものたちのことを覚えている。

 人の姿を真似たけだものたちが人間のように剣を振るって、斬りつけてきたことを覚えている。
 けだものたちが次から次へと姉に覆いかぶさったのを覚えている。
 姉がぼろきれのようになっていく様を、しっかりと見るように笑った。
 あの笑い声を覚えている。

 走れと兄が叫んだことを覚えている。
 父の雄叫びを、母の悲鳴を覚えている。
 ところどころで悲鳴があがっていたのを覚えている。
 
 二人で走って、転んで、姉が足にけがをしていると気づいた。
 流れる血を見て、おそろしくて情けなくて泣いてしまった。
 すると姉は、首に下げていた物を渡して気丈に笑ってみせたのだ。
 
 ――二手に分かれて、ばらばらに走るの。

 涙をたたえ宝石のように潤んだ、あの紫の瞳を覚えている。

 ――大事な物だから、ちゃんとあとで返すのよ。
 ほら、ね?
 約束したからもう大丈夫。
 わたしたちは逃げ切れる。
 とうさまもかあさまも、ヴィーダルだって大丈夫。
 約束を交わした者を、天王様が引き裂くはずないわ。
 きっと助けが来るはずよ。
 それまで走るの。
 天王様の息吹のあらんことを。
 ね?
 これでもう大丈夫。
 だから走ってね――

 走って。
 走って走って。
 無我夢中で走って。
 走って走って走って。
 たった一人で走り続けた。
 悲鳴が聞こえて足が止まる。
 たまらず引き返してしまった。
 何もかもが悪い夢のようだった。
 懇願も叫びも祈りも覚えている。
 炎と、血の匂いを覚えている。
 叫んだことを、覚えている。
 けだものの笑い声を覚えている。
 けだものの姿を覚えている。
 悲鳴を覚えている。
 助けは来ない。
 神はいない。
 どこにも。

 ……金の髪が花のように散って、紫の瞳が濁っていくのを見た。
 絶望しながら殺されたことを覚えている。
 
 今度はお前たちの番だ。


【次の話】

【小説まとめ】


これまでの話が大体読めます。

【こちらでもお読みいただけます】

https://ncode.syosetu.com/n0860ht/


【らくがきなど】

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?