見出し画像

不倫や浮気って……🤔


良い悪いではなく単純に思うことが

不倫や浮気は無くならないのでは?と🤔𓈒𓂂𓏸

恋でのドキドキ感と安心感に包まれる愛の

両方を同じ人に求めるのってムズいよなって……

誰かに恋をしてもしばらくするとそれは

良い意味でも悪い意味でも

相手に対しての気持ちは落ち着く。

し居心地がどんどんと良くなってきて

慣れてくる。

そのような状態に陥った時に自分が

どう捉えて

どの視点にフォーカスするかによるんだけど

やはり人間は多かれ少なかれ

飽きというものが生じてきてしまうと思った。

たまには普段とは少し違う

刺激が欲しくなることがあって

当然じゃないかなって。

というかその方が自然じゃないかなって。

こうした時にふと考えるんだが

世間一般的に言われている(少なくとも日本では)

恋愛は不倫や浮気はNG

恋人や奥さん、又は旦那さんに一途であるべし

というような概念が定着しているが

これって極めて難しいことだなって。

例え浮気や、不倫といったような

行動に移すような事がなくても

人間だから時に心が揺れたり動いてしまう事は

どうしても避けられないと思う。

感情をコントロールすることって本当に

難しくて恋愛なんて特にそう思う。

というか誰かを好き・嫌いになるって

その気持ちから気をそらす事はできても

そのものの感情はコントロールのしようがない。

もはやコントールできない。

というかコントロールしようとしている時点で

その感情に完全におちいってしまっているのだ。

頭では良くないこと分かっている。

頭では一途でいなければと分かってはいても

心が勝手に動いてしまう。

もうこれはどうしたら良いのか分からなくて

自分も含め周りの人達を含め永遠の課題なのかなって笑。

恋っていう刺激、ドキドキと

愛っていう安心感は全くもって違う。

恋を体験している時は愛が恋しくなるし

愛を体験している時は恋をしたくなってしまうし

人間ないものねだり。笑

そして願わくば同じ相手に対して恋も愛も

感じられることが1番なんだけど

1度愛という目線になってしまうと

恋という目線ではどうしても

見れなくなってしまうのが厄介。

でも愛と恋では相手に対しての

大切さが深く異なってくる。

愛はどちらかというと家族のような感覚に

近くなる為相手に対しての感情が強く深い。

一方恋はとても刺激的であり

ドキドキするしワクワクするし強い感情を抱くが

相手に対しての感情が深いか浅いかでいったら

深くはないと思う。

どちらにもどちらの良さがあって

どちらか一方のみを選ぶ事って難しい。

浮ついた心からの行動は制御できても

誰かを好きになるという感情の制御まで

完全にできる人っているのだろうか……。笑

また恋があって愛の良さも実感出来

愛があって恋の良さも実感出来て

結果両方同時進行してしまっている時の方が

案外パートナーと上手くいくことも

あるように思えて仕方ない。

恋愛って簡単なようで

難しかったりして奥が深い。

どちらも欲しいけどどちらかを我慢しなければ

と考えた場合、異性と接触する機会を

本当に控えない限り

自動的に心が動くという事態は

どうしてもどうしても避けて通れない。

誰か一人の人のことを

ずっと好きで居続けることはできても

その人ただ1人だけを好きでい続けることは

難しい。(>︿<。)





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?