歌詞のあれこれ108

怪文書?

ペラペラ喋るように 文を創るのは才能?
ダラダラ喋るように 文を綴るのは才覚?

しっかりと書いて欲しいなー 怪文書になる前に

とんでもないほどの長文を投稿している人がいる
とんでもないほどの反論を提出している人がいる

それは特別な才能で才能の無駄遣い
それは特殊な才能で才能の無理遣い

もしかしたら日の目を浴びるために書いてるの?
もしかしたら目の付け所を間違えていないかい?

ちゃっかりと書いて欲しいなー もしや怪文書?
まさしく怪文書? しっかし怪文書?

文を書けば書くほどドツボにハマるのは知ってる?
いくら長い長い文章を書いたとしても
リズム感とかテンポ感が著しいほど欠如してると
読みにくくて気持ち悪いほどだよ

書いたら書いたで読み返して欲しいなー
そしたらわかるかもしれない? 過ち?間違い?
失態?それから色々と

チャキチャキ喋るような文を目指していたはず?
ハキハキ喋るような文を志していたはず?

だけど 実際はどうよ? ただの怪文書だよ?

当たり障りのない文には 独自な彩りを?
陳腐すぎるほどの文には 独特な味わいを?

文は料理と同じで、文は子育てと同じで
一旦寝かしてみることが大事になってくる?
整わない答えだけど、そんな感じがいいのかな?

文を書いているのは誰だって同じ土俵
別に偉くないし、普通のこと
だけどその普通のことをずっと考えられる人が
文才を持っている人なんじゃないのかな?

素人の考えだけど 怪文書は趣味でやってね?

ペラペラ喋るように 文を創るのは才能?
ダラダラ喋るように 文を綴るのは才覚?
締めるところは〆ないと文じゃないよ
ただの雑文?ただの憎文?

チャキチャキ喋るような文を目指していたね?
ハキハキ喋るような文を志していたはずだよね?
文章は言葉の繋がりで出来ているから
堅固な繋がりが一番いいかも?

怪文書にならないように? 気ままな努力を
続けるしか 道はないね 書く道は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?