見出し画像

休職中、焦りに襲われた時に安心できた茶問答の教え

“こんにちは。yuyuと申します。
タイトルの通りバリキャリ系、キャリア志向高め女子だった私が、突然休職することになりまして、びっくりしすぎて記事にしております。笑



卒業アルバムのランキングではどの時代も、
国会議員になりそうな人ランキング
教育ママになりそうな人ランキング
バリキャリになりそうな人ランキング
にランクインしてきたような私です。笑

人となりがなんとなくわかるかなと思いまして…笑



小学生の時からの夢を叶えるために、高校受験、大学生受験と努力をし、子供の頃から働きたかった会社になんとか新卒入社した私。その後は、その会社でのキャリアアップと、感じていた課題を解決できる人材になりたいと思い、足りないスキルを補うために転職。世間一般と比べるとハードワークと言われるレベルで何年も頑張ってきたつもり。

そんな私が、ある日突然、脳のオーバーヒートを起こし、休職することに。

これまで積み上げてきたキャリアと努力、夢のために犠牲にしてきたプライベートが無駄になるような気がして凄く怖い。

タダで休職するなんてごめんだ。(笑)
同じような人がどこかにいるかもしれない。しっかり休みながらも、自分のため、誰かのためになるような休職期間を過ごしたい。

そんな思いでnoteを始めてみました。

※この記事は有料設定になっていますが、全文無料でお読みいただけます。面白かった!参考になった!応援します!と思っていただけた際にご購入いただけると嬉しいです。


休職中なのに、何かしてないと落ち着かない…


学生時代も社会人になってからも、
常に忙しく生きてきた私。

何かを達成するためには、
凡人の私は人一倍努力しなければならない!
と常に自分に鞭を打ってきた気がします。

そんな性格、生活スタイルで何十年も来てしまったので、休職中も落ち着かないんです。

せっかくまとまった休みなのだから、
今のうちに今までできなかったことをやってみよう、、とか。

でも、体調が悪すぎてできない日もあって。
そんな日には、なんでダラダラしてるんだ!時間の無駄だ!と、また自分責めが始まる。

やりたいことがたくさんあることは、いいことだね!とピラティスの先生に言われましたが、
自分責めするのは違うよね😂
休むためのお休み期間なのだから。

でも、焦ってしまうのは仕方ないこと。
そんな時に、心を落ち着かせてくれた考え方に出会いました。

そのYouTubeの動画は下記の通りです👇

流れに身を任せることで新しい道が開かれる。
ウーロン茶の誕生秘話


「流れに身を任せると、自分の想像を超えた新しい世界が待っている」というお話です。

ウーロン茶誕生の偶然と常識を超えた発見


お茶の歴史は2000年以上にわたり、緑茶や白茶が主流でした。しかし、1600年半ばから後半にかけて、新たな製法が生まれました。それがウーロン茶です。特に中国の福建省の武夷山がその発祥地とされ、ここからウーロン茶の独特の風味が広がりました。

ウーロン茶の誕生には、ある茶摘み職人の偶然が関係しています。

昔、その職人は山中に点在する茶の木から茶葉を摘み、竹かごに入れて運んでいました。

茶摘みの常識では、茶葉を摘んだらすぐに加工を始めることが求められていました。なぜなら、緑茶は茶葉が新鮮なうちに酵素反応を止める「殺青(さっせい)」という工程を経なければ、茶葉が酸化して色が茶色くなり、品質が落ちてしまうからです。

しかし、その職人は茶摘みを終えた後、偶然にも山中で鹿を見つけ、興味のあまり鹿を追いかけてしまいました。

通常であれば、茶葉をすぐに加工しなければならない状況で、彼は常識を忘れて鹿を追うことに夢中になってしまったのです。その結果、茶葉は長時間放置され、自然に発酵が進みました。


常識を超えることで生まれた新しいお茶


通常なら、発酵が進みすぎた茶葉は品質が悪いとされ、廃棄されていたでしょう。しかし、その職人が茶房に戻ってきた時、お茶を摘んで入れていたカゴから今まで嗅いだことのない、花のような素晴らしい香りが漂っていたのです。こうして、緑茶とは異なる、ウーロン茶という新しいお茶が誕生しました。


この話が示すのは、常識にとらわれないことで新しい発見が生まれるということです。もし職人が茶葉の品質を守るためにただ規則に従っていたら、ウーロン茶という新たなお茶は生まれなかったかもしれません。

流れに身を任せることの意味


流れに身を任せるとは、常識や固定観念に縛られず、自然の流れに逆らわないことです。私たちはしばしば、何かを成し遂げるために一生懸命努力しようとしますが、時には力を抜いて、目の前の流れに身を任せることが重要です。そうすることで、新しい発見や可能性に出会うことができるのです。

目標や計画に縛られることなく、流れに身を任せて今を楽しむことで、私たちが想像もしていなかった新しい世界が広がるのです。

休職の先には何が待っているのか


なんていうと、すごく大袈裟ですが😂
一旦、先のことは考えずに今に集中してみる。

無理できない日はゆっくり、ぼーっとしてみる。
今日食べた冷凍グラタン美味しいな〜と、
先のことは何も考えずに今を感じてみる。

気づいたら、今までとは違う考え方や
流れに辿り着くのかもしれない。

なーんて、思えた動画でしたので、
ご紹介してみました。

誰かの心にも響くといいなと思います。



心が救われるシリーズとして、下記の記事もぜひご覧ください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?