見出し画像

サソリ・病気・ホームシック

言葉も分かるようになり、さあこれから!ということで、
コンセプシオン市から馬車で半日くらい離れた
コエ・ポラ村へ引っ越しました。



マルティン一家



その村は、グアラニー語の勉強の時から村人がとても良くしてくれた所で、
以前鶏を飼ってたマルティン一家の所でした。
 
巡回指導していた私にとって、
田舎の村までの往復の時間がもったいなかったからです。


始めて建てた家

            

 まず、住むべき家?を建てました。
 家といっても掘っ立て小屋みたいなものですが・・・。


家の内部のようす


 家を建てて住み始めてまもなく、アクシデントがやってきました!!

 簡単なベットで寝ていたのですが、
 ある晩、猛烈な痛みで目が覚めました!!

サソリ騒動の現場


家にはランプしかなく、わざわざ火をつけるのもおっくうだったので、
そのまま痛みを我慢して、寝ておりました。

翌朝、ふとんをめくってびっくり・・・・・・!
朝までサソリと添い寝しておりました!!

あわててたたき殺し、さされた所にキンカン?を塗りました。

村人に聞きますと毒性の弱いものだったらしく、ほっとしましたが、
吐き気と熱が出て、2日くらいつらかったです!

サソリ騒動もおちつき、
さあ~! 今度こそこれから!という時に、今度は病気です。

着任してすぐは、健康管理には気を付けておりましたが、
3ヶ月経つと気が緩んだのでしょうか?
それまでのストレスがどっと襲ってきたのでしょうか?


ため池


おそらく、飲み水の問題だとは思いますが・・・
なにせここには井戸がなく、
ため池の水で、洗たくしたり体を洗ったりしており、
ボウフラも湧く、決して衛生的な水ではなかったからです。

ひどい下痢に悩まされ始めたのです。
赤痢です!

なにしろ、日中は40℃近くなりますので水分だけは欠かさぬように心がけ、
脱水症状に陥るのだけは防ぎました。
 
体重も体力もぐっと落ちました!

その赤痢も治りかけてきたかな? と思ったら、
今度はひどい高熱にも襲われるようになりました。


ハンモックで休むようす

         
 
解熱剤を飲んで一時は下がるのですが、
どんどんその間隔がなくなってきて、
最後は解熱剤も全く効かなくなってしまいました。

腸チフスでした!

さすがに今回は、協力隊事務所からストップがかかり、
3週間の隔離入院を余儀なくされてしまいました。

何の仕事も始めていないあせりもあって、体力も気力も失せてしまい、
両手に点滴で個室に1人だけになると、
さすがの私もその間はひどいホームシックにかかってしまいました。


寝ていて夢に見るのは、
日本の海・日本の清流・日本の友人のことなど・・・・・。

この頃は強烈にこたえました!!
こんな経験二度としたくありません!!

健康だけがとりえだった私にとって、とてもつらい日々でした。

3週間経ち病気も治ってきますと、
体力・気力が復活して不思議とホームシックも治っておりました。

やはり、健康ってすばらしいですね!

復活後、遅れを取り戻すかのようにあの頃の若い頃だからこその
がむしゃらな日々がスタートします。

いよいよ、本領発揮です!!!

続きは次回 




クラウドファンディング公開中!

クラウドファンディング
ただいま124人の方にご支援頂いています。

よろしければ下記リンク内容をお読みいただいて
これは応援したい!って思って頂けたら、
ご用意させていただきました返礼品を

みなさんが購入していただくことで、
農場復活・再生への未来が開かれます!

ご支援と応援をぜひ! シェア・拡散もぜひ!
よろしくお願いします。


#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  
#三原村  #クラウドファンディング #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住


この記事が参加している募集

自己紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?