見出し画像

星空を見たいだけかもしれません

もしかしたら、私は星空を見たいだけかもしれません。

入植当時は、ガスも電気も水道もなく
「ここはどこの国だ?」 と
1人で笑いながら生活しておりました。

トイレは穴を掘って、周りに囲いをつけただけの簡易トイレ 
雨の日など、傘を差して入らないと大変でした(笑)

河原の石を積み上げて炊事用のかまどを作り、
調理と暖を取るための兼用で、一斗缶で薪ストーブ。

雑草と雑木だらけ・・・

朝日と共にひたすら草刈りと雑木を切り、
日が暮れると鶏小屋にむしろを張った小屋で眠りにつく・・・。
そんな生活でした・・・。

青年海外協力隊 南米時代もそう・・・。

毎日 日暮れまでひたすら斧で木を切って、
一杯やりながら
車で揺られながら南十字星を眺めてたっけ・・・? 

ここでの生活でもそう・・・。

真っ暗な電気ひとつない生活の中
満点の星空を眺めながら、ドラム缶風呂に入る!
一杯やりながら・・・・う~ん 最高~でした!

ゼロから生み出していく 
小さな喜びと感動が、星空を見てると湧いてくるのです。

おらぁ 生きてるぞ~ってね♡

そんな日々をもう一度送れるなんて♪
ワクワクしています!

もう一度そんな機会を与えて下さった
171人の支援者のみなさん

心から感謝しております。

本当にありがとうございます。

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  

#三原村   #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住 #限界集落 #高齢過疎化

#お遍路 #四国88箇所霊場 #試練 #yahoo楽天ナンバー1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?