見出し画像

ログラス インサイドセールスの日々の働き方・考え方を大公開!


私は証券会社→Indeed Japan→ログラス(現在)というキャリアで社会人人生を歩んできました。本noteが、スタートアップとして爆発的に成長中のログラスへ興味を抱いていただくきっかけになればと思っております。

※私の入社noteは下記です。ご興味のある方はご一読ください!


ISとしての業務内容と働き方

前提として、ログラスではフレックスタイム制を導入しております。

10時〜15時のコアタイムの稼働を担保すれば、前後の時間を調整することもできます。そのため、やむを得ない通院や家庭の都合等による勤務時間の調整が比較的しやすい環境です。

私自身、前職でも会社員として働いていると、病院へ行く時間が取りづらいと感じていました。午前休・午後休をとって対応している方も多いと思いますが、ログラスでは私生活と両立させた働き方が可能です。

~朝からの動き~
そんな中で、簡単に1日の流れを時系列順に説明します。

8:50〜9:30    通勤
9:40〜10:00  朝会と今日のやること確認 
10:00〜12:00  架電とメール、打ち合わせ 
12:00〜13:00  お昼休憩
13:00〜18:00  架電とメール、打ち合わせ
18:00〜19:00  翌日の準備、事務作業

ざっくりと書いてみましたが、上記のような動き方が多いです。
この他にも、展示会のために1日中外で勤務することや、
オフラインイベントや採用イベントなどに対応する日もあります。

その中で、私がログラスISメンバーの一員として担当している
主なミッションは2つあります。

①資料請求いただいたお客様へのご連絡
ログラスに興味を持ってくださり、
ウェブから資料をダウンロードいただいたお客様へ架電とメールにて
連絡をとり、お客様の課題やニーズの発掘を行う

②外部のパートナー様と協力したアポイントの創出
ご協力いただいている外部パートナー様経由のアポイント数や質の向上を担う

上記2点に取り組みながら、
急拡大中のログラスのISとして、
日々多くのお客様とコミュニケーションをとっています。

ログラスのIS部における最強のモメンタムの作り方とは?

ログラスのIS部では、四半期が始まるときにオフサイトMTGを開催します。
オフサイトMTGでは半日を使い、オフラインでその四半期の目標の目線合わせや、各人が担当する業務・OKRのすり合わせを行います。
また直近では、最強のIS組織を目指すべく「【最強の組織】に必要なものってなんだろう」というテーマについて、3時間程度議論しました。

今までの会社だと、このような時間は目標設定やすり合わせがメインであり「組織づくりをする上で全員が意見を交換する時間」は無かった気がします。
各人が任されている業務内容や守備範囲は違えど、同じ組織の仲間として【最強の組織】づくりを考えることは、ログラスならではの文化だと感じています。

直近のオフサイトMTGでは、他者への感謝、リスペクト、目標達成、当事者意識などを持って働いていくことについて議論し、白熱しました!

ログラスのIS組織の今後とは?

ログラスのIS組織は今後もまだまだ拡大予定です。

フィールドセールスや、
マーケティング組織の拡大も、
IS組織以上にピッチが上がってきています。

これはなぜかというと、
T2D3を達成するにはまだまだ人員が足りていないからです。

※T2D3とは、SaaSの事業成長におけるひとつの指標で、簡単に言うと向こう
5年間にわたり3倍・3倍・2倍・2倍・2倍のスピードで事業成長を実現すること

正直、下記のような場面でもっと仲間が増えてほしいと感じます。
・大規模な展示会に出展した後、お客様対応をしている時
・マーケティングチームからメール配信をした後、
お問い合わせが増加した時
・オンライン/オフラインセミナー後、お客様対応をしている時

現在は、上記のケースにおいて「誰がどの分野を担当するか?」をすぐに会話し、適切にコミュニケーションがとれるように心がけています。
が、、、、それでも対応が難しくなってきた時のために、メンバーが増えてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです。

いま感じている課題感

すこし、上で触れてましたが、課題感は何と言っても仲間が足りないことです!!!!
小さな課題感は、それぞれで意見を出し合って解決していけるにせよ、採用は結構難しい・・・のが現状です。

ISとしては、FSにトスアップする商談の作成がメインのミッションになってきますが、今後、お客様がログラスに興味を持っていただけるチャネルは今よりも手広くなっていきます。また、大きくしていきたいです(願い)。

そして私自身、2023年の7月に入社しましたが、ログラス歴の長いメンバーから「人が増えて、できることがどんどん増えてきた」という声をよく聞くようになりました。

もし、IS部のメンバーが今の2倍になれば、創出できる商談数は最低でも2倍以上、3倍も夢ではないと思います。
さらに、商談させていただくお客様に対しても、今以上に商談前から関係性を作りにいくことで、商談当日に価値を感じていただける可能性も高まっていくと確信しています。

終わりに

この記事を読んでくださりありがとうございます。
通勤時間で読んでくださる方や、面接前などに情報収集として読んでくださる方が途中で✕ボタンを押さないように、短めに書いています(笑)。

という冗談はおいておき、

後半にかけて、強調して書かせていただきましたが、私の所属するIS部だけでなく、ログラスは全社的に採用を強化しています!!

まだまだいろんなポジションがあります!ありがたいことに、カジュアル面談の実施数も増えていると聞いてます。
今はまだ100名くらいの組織ですが、現在のペースで仲間が増えていけば、すぐに2倍、3倍と組織が拡大していくことでしょう。

・急拡大する組織で働いてみたい
・大手企業でやりきった
・楽しい仕事をしてみたい
・SaaS経験者だから、経験活かせます
・未経験だけど大丈夫かな?

等、理由は何でもかまいません。一度カジュアル面談に来てみてください。

また、カジュアル面接のハードルが高い方は、X(旧:Twitter)やYOUTRUST、Wantedlyでログラスと検索してみてください。
不定期で採用イベントも開催しておりますので、会社のことをよく知れるチャンスもいっぱいあります。

この記事が、見てくださったあなたのより良いキャリア選択の一助になればと思っております。
カジュアル面談用URL  

                                  ログラス 川嶋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?