見出し画像

15年慈悲の瞑想を続けている私が慈悲の瞑想を深堀してみた

具体的に慈悲の瞑想を掘り下げてみる。
言葉で繰り返し唱えることが有効。口に出したことは身に染みる。特に朝行うのが有効。
心の中で唱える場合は全身に黄色い光が包まれているような感覚でいることが多い。慈悲の瞑想を唱えるとこういった波動が出るし、またこのイメージだとリラックスもできる。
隙間隙間に唱えたり、精神的につらい時に立ち戻ることも有効。
ただ唱えるだけでは飽きるし時間がもったいないので、歌詞がない音楽を聴きながらだとか運転中がおすすめ。
サウナの水風呂の中だと簡単に変性意識状態にはいれるし深くリラックスできるので慈悲の瞑想が有効。サウナと慈悲の瞑想は色々と相性がいいし、相乗効果がある。
慈悲の瞑想を行動に移す
慈悲の瞑想歴10年程度になり慈悲の瞑想の言葉の意味等を解釈するようになった。そこで私が幸せでありますように。それには私が〇〇をこなせるようになりますように。等と幸せのために必要なことを考えるようになった。自我を守るために人間は現状を正しく認識できないようにできている。祖先は現状を認識できたところで環境を変えられない現状があったからではないのか。祖父くらいの祖先以前は環境を変えることもかなり困難であっただろう。曾祖父くらいからはずっと同じ村に住み続けた人も多いのでは?もっと前だと村から一度も出たこともないとかもザラだったのかもしれない。しかし現在社会では転職も転居も自由恋愛も自分の意志や責任の上で自由にできる。環境は自由に変えられるし行動は基本的に自由に取れる。幸せも仕事も能力も人間関係も結婚相手も悩みの克服も動かなければ解決しない。だから私が幸せでありますように。私はこういった人間です。現状はこういう状況です。だから私が幸せであるために、〇〇できますように。と祈り、行動に移す。否、幸せのための行動が瞑想であり祈りなのである。
私が幸せであるために何をすべきか。
私の悩み苦しみを無くすために何をすべきか
私の願いが叶うために何をすべきか
私に悟りの道を開くためには何をすればいいか
(なお、上記の悟りの定義については悩みストレスなく快適に生きていく程度に解釈してます)
そういったことを考えて、シュミレートし、行動して実現していく。
おかげで自分はずっと悩みの種であった仕事を辞めることができ、会社を立ち上げるまでになった。
精神的に不安定だったのがかなり改善し、つらい時はどうすればいいのか完全に理解も出来た。
金銭的な問題も解決し、お金のことを心配する必要もなくなった。(30代で金融資産3000万超えてます)
素晴らしい配偶者にも恵まれ、子供も誕生し日々幸せに生きることもできている。

また、
私の親しい人が幸せでありますように
私の親しい人の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人の願いが叶いますように
私の親しい人に悟りの道が開きますように
こちらも唱えよう。
人間関係、家庭関係の改善が行える。
妻に対して普段から優しくなれたり、普段気が付けなかったことに気が付けるようになる。何かねぎらってあげたり、上記の章句を現実にするために何をしてあげられるか考え、行動するようになる。そうすれば人間関係も絶対に改善するだろう。特に無意識のうちにお互い無碍な扱いになってることが多い夫婦関係において、大いなる関係改善のきっかけになることは間違いない。

生きとし生きるものが幸せでありますように
生きとし生きるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生きるものの願いが叶いますように
生きるものに悟りの道が開きますように

全ての生きとし生きるものの幸せを願うようになると環境に負荷がかからない行動をしたり自分でできる範囲で行動も変化する。

こうして慈悲の瞑想を実行に移すと自分の課題と冷静に向き合い行動に移すこと。
人間関係の改善。そうしたことに効果がある。
15年程度慈悲の瞑想を唱えてきたが、
これが無限にある情報や呼吸法運動法の中でも一番輝いていて有用であること。
そして自分の人生を最も好転させてくれたものである。
200ページの文字数を稼ぐために文字数が水増しされた本を1冊読むよりも、
たった12センテンス216文字の文章の方がはるかに有用で完成度が高く美しく心に刺さる。私はそう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?