マガジンのカバー画像

学生時代のこと

8
看護学校の寮生活や、思春期ならではの馬鹿馬鹿しくも愛おしい日々のことをまとめています。
運営しているクリエイター

#思い出

入学式と宝物

入学式と宝物

入学式の季節がやってくる。

小〜高の入学式はほとんど記憶にないが看護学校の入学式だけはハッキリと覚えている。
私にとって大きな出会いがあったからだ。

寮生活となる私は入学式の数日前に「入寮式」というものを済ませていた。

入学式の日は水色のワンピースの上に真っ白なエプロンスカートというユニフォームに身を包み、寮から学校へと向かった。
(私の卒業校は付属の病院があり、病院も学校も学生寮も職員寮も

もっとみる
初めてのまとめ役

初めてのまとめ役

私は女子高の出身である。
創立100年近い学校で「茶道」「華道」「お琴」の授業もあった。
制服は清楚を絵に描いたようなセーラー服である。

その清楚なセーラー服のスカートを、ルーズソックスとのバランスを考えながら短くすることに私たちは一生懸命だった。
(ちなみにスカートの裾に特徴的なワンポイントが入っていたため裾上げはできなかった。)

毎朝スカートのウエスト部分をグルグルと丸め込み、丈を短くして

もっとみる
先輩と添い寝

先輩と添い寝

実習生さんと学生寮の話になり、今の時代の寮と私が過ごした学生寮との違いに愕然とした。
今は寮と言っても普通のマンション暮らしとほとんど変わらないのだな、と驚いた。

私の学生寮は上級生との二人部屋だった。(と話しただけで今の学生さんは悲鳴をあげた。)
広さは6畳ほどで机が背中合わせに2つ。
布団を敷くと先輩と添い寝状態である。

テレビ、クーラーなし。
炊飯器、ポット、扇風機、ラジカセなどの電化製

もっとみる