見出し画像

恋愛こじらせ沼から抜け出せたきっかけ

こんにちは(*^^)v
32歳独身アラサー tocoです🌻😊

自己肯定感が低かったアラサー時代の 過去の拗らせ恋愛、根本原因、 生きやすくなった方法を伝えてます☺️✨

今日は、私が生きやすくなったきっかけについて
お伝えしていきます。

それは、そのままの完璧じゃない(ダメなところがいっぱいある)
自分を受け入れることができるようになった時。

小さい時から、
ずっとこんな自分だとダメだ!(愛してもらえない)と思って、
自分のダメなところを見つけては、
そこをなおそうと一生懸命改善に努めてきた。

そのパターンは、私の恋愛の時にも。
彼氏に振られるたびに、
恋愛がうまくいかないたびに、
「自分の○○がダメ!」
「自分の△△な性格だから愛されないんだ!」

自分を責めて、一生懸命改善に努めた。
頑張って頑張って。

でも、頑張っても、頑張っても
恋愛がうまくいかない!!
むしろ、そうやって
ダメな自分を変えなきゃ!見せちゃダメ!
って思うたびに、
恋愛が下手くそに、短命になっていった。

そして、私はそこでよーやく気づいた。
「何かおかしい🙌」😂🤣笑

そして、その結果とともに、残ったのは、
自分を否定しまくって、変えようとして、
自分を見失ってしまった自分だった。

それに気づいた私は、
まず、ダメな自分を否定するのをやめた。

ミスをしてしまうダメな自分。
不安になってしまうダメな自分。
焦ってしまうダメな自分。
中々切り替えが下手くそでダメな自分。
人のせいにしちゃうダメな自分。

そんなダメな自分が出てきても、
全部否定せずに、受け入れるようにした。

「これが私だもん。」
「大丈夫。大丈夫。」
「人間だからミスしちゃうよ!」
「不安になるよね、わかるよ。」

そして、自分に
受け入れる言葉をかけるようにした🌟

それから、
生きづらかった毎日が、
めちゃ生きやすくなった🙌

ダメな自分も受け入れる✨✨
本当にそれが大事☺️

それで今の生きづらさが、
少しずつら変わってくるかも☺️🌻

応援しています✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?