見出し画像

じいちゃんに説文解字もらった

説文解字という漢字辞典が好きです。
最古の漢字辞典ですけど今も売ってます。

漢字の成り立ちがまとめられているんですが、これがおもしろい。

一番好きなのは「晴」。
夝が元の字らしいですが、夝は「雨ふりて夜除(は)れ、星見(あら)はるるなり」とあるんです。
「晴れ」って普段結構使う言葉ですけど、なんか天気予報のイメージですよね。

雨が降り続いて、やまないかな〜と思ううちに夜になって、あ〜やっと雨が上がった、と空を仰いでみたら一面の星空。雨上がりの爽やかな空気。

これが「晴」の元の姿かと。
想像するだけで綺麗な光景ですね。

説文解字を読んでみると、今は大人しく活字になっている漢字たちが生々しい姿で立ち返ってくるような気がしてわくわくします。

是非買ってみて。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?