ふくふく

本関係の仕事をしてます20代女です/本も漫画も映画もなんでも大好き/ひとりでぺらぺらし…

ふくふく

本関係の仕事をしてます20代女です/本も漫画も映画もなんでも大好き/ひとりでぺらぺらしゃべります

最近の記事

じいちゃんに説文解字もらった

説文解字という漢字辞典が好きです。 最古の漢字辞典ですけど今も売ってます。 漢字の成り立ちがまとめられているんですが、これがおもしろい。 一番好きなのは「晴」。 夝が元の字らしいですが、夝は「雨ふりて夜除(は)れ、星見(あら)はるるなり」とあるんです。 「晴れ」って普段結構使う言葉ですけど、なんか天気予報のイメージですよね。 雨が降り続いて、やまないかな〜と思ううちに夜になって、あ〜やっと雨が上がった、と空を仰いでみたら一面の星空。雨上がりの爽やかな空気。 これが「晴

    • 生活感を求めて

      生活感ある部屋が好き。 ちょっと物が溢れてて、でも物に愛されてるようなね。 そう思ってふと振り返る。 いや、めっちゃ汚い自分の部屋。 何が違うんだよ。

      • 風呂に課金する

        3万のシャワーヘッドを買ってしまった。 これはえらいことだと写真を撮った。 そしたら思ったより風呂に似合わない。 これはえらいことだと頭抱えた。 なんか無印で木製のおしゃれなブラシ買って足掻いてみます。ブラシだけに。

        • 源氏物語の「花」を語らせてください

          大河ドラマで源氏物語が流行っているので、これは流行りに乗りたいです。 源氏物語に登場する夕顔という人物。 美人薄命とはまさにこのこと、わたしもこんくらい儚い女になりたかった。 そんな儚かわいい夕顔ですが、源氏物語本文ではある花に例えられるんですね。 それが「常夏」という花。今は「常夏」よりは「撫子」という名前で有名でしょうか。 夏中ずっと咲くから「常に夏」という名前。 どこか浮世離れして、ちょっとどきどきする一夏の恋と終わった夕顔との関係にぴったりの花なんです。素敵。

        じいちゃんに説文解字もらった